

くさいけど大丈夫 にんにくの皮むき

雨でも出来る作業を探して にんにくの皮むき。
いつもの年は ぶら下げて 時々炒め物に使うぐらいで
あとは しなびさせて もったいない事をしていました。
で 今年は オイル漬けやピクルスを作ろうと思ったのです。
P5234904_convert_20150524160303.jpg

娘は「くさい、くさい」と言うけれど 私は大丈夫。
大きい粒は「来年の種」とは思っているけれど むきやすいのも 大きいもので う~ん。
どうしたものかと 思いましたが
「種」を残して 瓶詰め作ればいいと 簡単なことでした。
010_convert_20150524170023.jpg
エクストラバージンオリーブオイル漬けと かけろまハニー漬け

