

これからしばらくは たんかんマーマレード作り

このたんかんの時期 外出が多く なかなかマーマレードが作れませんでした。
昨日今日 朝から夕方まで ずっと作っていました。
たんかんのいい香りに包まれて、なんて贅沢 と思えるのも最初の2時間ほど。
ずっと下を向いて たんかんを刻んでいるので首が痛くなってきて
あと、もう少し。あと、もう少し。だいぶ出来てきたと自分を励ましながら、
最後の1個になった時の達成感と言ったら・・・。
その後 びんを洗って消毒して煮るとまだまだ作業はあるのですが
まずは ひと段落。山は越えたという感じです。
そして いよいよ本番 煮る作業となれば 気合が入ります。
ここで失敗したら 今までの苦労が水の泡ですもんね。


