くさら・腐ら・腐らない?

これは くさら。皮がきれいな黄色で、甘味は少ないけど それほど酸っぱくなく爽やかでジューシー。何とも 言えない良い香り。種が多いのが たまにキズ。
子供達は 喜んで食べてるけど、集落の人達に 食べている気配はなく あと食べているのはカラスくらいかという感じ。

皮を使ってマーマレードにしたら やっぱり苦い。島きんかんで苦労したので 汁だけ使ってジャムにすることに。
苦味がなく 爽やかで そのまま良い香りが残って 子供もお気に入りのジャムに。

早速 ラベルも作って 「くさら」と入れてみたけど、何か ちょっとね。
そこで「くさら」を検索してみるとー  車のことしか出てこない。
「くさら みかん」で見ると、腐らないみかん とか 腐ったみかんが 出てきた。
うーん。 
そう言えば お姉が「ニューサマーオレンジとも 言うよ」と言っていたのを 思い出す。
検索すると 出てきた。おんなじ黄色いみかん。そうそう皮をむくと 白いフワフワしたところが厚い。
でも 苦くないんだって。  もう 苦いものと思っていたから、剥いて食べてたけど。
マーマレードにすると美味しいって。  じゃあ、もう1度トライしないと。
別名 「日向夏」とか「小夏」と言うらしい。小夏なんて可愛いのにね。
で、どうしよう ラベル・・・。
