2017年01月

チョコのジャム


私は 秋は木の実が、冬はチョコが食べたくなります。
そこで チョコのジャムを作りました。
左が たんかんとブラックチョコ  右がハイビスカスとブラックチョコ
たんかんとチョコは「オランジェット」というオレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子をイメージして。
            甘い中にもほろ苦いさを感じるチョコとたんかんの爽やかさ。クッキーやアイスクリームにも合いそうです。
ハイビスカスとチョコは ベリーとチョコのジャムを見かけたので。
               甘酸っぱくて、ほんのちょっぴりブラックチョコの苦味が。アイスクリームやパンケーキにも。

ハイビスカスとホワイトチョコの組み合わせも作ったのですが、あと1つになってしまいました。

004_convert_20161228103411.jpg



尼崎にmarsaジャム!!


2年に1度の尼崎での瀬戸内町物産展。
2月11日(土)12(日)にあります。
marsaのジャムの販売もあります。
物産展用に 今日は「くさらマーマレード」を作りました。
002_convert_20170113155350.jpg

001_convert_20170125200411.jpg
皮と実を分けて
002_convert_20170125200505.jpg
それぞれ別に煮て、
皮は3度湯でこぼして
実はとろとろになるまで煮て濾して・・・
気が付いたらジャムが出来上がっていて!!
写真撮るの忘れてました。

とにかく いい香りです。
作っている間も。
くさらマーマレード
017_convert_20170125165110.jpg

はちみつ採れました!!

お父ちゃん
はちみつが採れました!!とお知らせしたところ


早速ご注文いただきました。

020_convert_20170119221927.jpg
ありがとうございます。

プレゼントジャム


こんなに たくさんありがとうございます!!
どこに行って、どんな人に食べてもらえるのかな~。
おいしいって言ってもらえるかな~。

ジャムの本

お礼の品_007_convert_20170117172725
marsaのジャムに使っている果物  
パパイヤ、グアバ、ハイビスカス・・・などのレシピは、
なかなか見つけられません。
でも、ジャムの作り方の本はいろいろ持っています。
あの果物はこの果物に似ているからとか、
こんな作り方があるなら試してみようとか。
よく参考にさせてもらっているのは、一番手前の3冊。
「ジャムの本」「ジャム コンポート シロップMAGIC」「果物でつくるコンフィチュール」

みかん いろいろ


22日に奄美の宇検村で「かんきつ類」の勉強会があります。
そこにmarsaの「島みかん」「くさら」「たんかん」「ぽんかん」のマーマレードが並びます。
その資料として作りました。
「くさら」は島でも「?」という方が多いです。
多分 試食できるのではないかと味の説明はしなかったのですが・・・。
見た目は同じような「かんきつ」でも 味はもちろん香りが全然違うので
食べ比べてもらうと 好みがわかれるのが面白いところです。
1番美味しいと言っていただけるのは「島みかん」なんですよ~。

ジャムにある栄養

 栄養なんてある?とおもわれがちな「ジャム」には意外な栄養素が!
というページをみつけました。ジャムには お砂糖をたくさん入れて長時間煮て栄養がなくなっているイメージが・・・。
でも、そんなことはなかったんですね~。(marsaのジャムは 島ざらめを使い、高温で短時間に仕上げています。)
以下は抜粋です。

どの果物のジャムも共通して、炭水化物(糖質)、食物繊維、ビタミン、ミネラルを含みます。
生の果物と比べて食物繊維はほぼ同じ、しかもポリフェノールについても成分の変化はほとんどありません。
 ポリフェノールは様々な病気の元となる活性酸素から身体を守る作用があります。
002_convert_20131029204209.jpg

 アントシアニンという青紫の色素には、視力回復効果や・目の組織の酸化防止効果などが期待できるということですがmarsaジャムではすももジャムやハイビスカスジャムに含まれます。
 
ジャム化することで新たに得られる成分があります。それは、「メラノイジン」。
 熱を加えることで糖が反応して作られるこのメラノイジンには、強力な抗酸化作用があります。味噌やビール、炒めた玉ねぎなどにも含まれる成分で、これにより活性酸素の除去や、ビタミン、ミネラルなどの吸収を良くしたり、血糖値の安定化の効果などがあります。

◎ダイエット中に陥りがちな便秘もジャムで解消!
ジャムに含まれる水溶性食物繊維であるペクチンは大腸で善玉菌のエサとなり、大腸の働きを整えます。そして、ヨーグルトの乳酸菌も善玉菌を増やすため、一緒に食べると整腸作用の相乗効果が。

こういったことを知ると 楽しく嬉しく食べられますね。

「くさら」って?よく聞かれます。

「くさら」のマーマレードを作りました。
007_convert_20170113160012.jpg 


これが「くさら」。
手でむきやすいのだけど皮が厚い。 ワタの部分も厚くて 薄皮も厚い。
なので、大きさの割に実が小さい。
ちょっと独特の香りがします。ベルガモットのような アールグレイのような香りがするという方もいます。

005_convert_20170113155617.jpg
左から 「島みかん」「くさら」「たんかん」。「ぽんかん」があれば、たんかんの次。1番大きい。
「たんかん」は、まだ収穫には早いけど、たんかんの頃はくさらがないかもしれないから。

働きすぎちゃう私に いい質問


稼いだお金で、何を手に入れたいのか?
どんな自分になりたいのか?

     という文章に出会いました。

値段を気にせず買い物がしたい? そうそう。
好きなところに旅行に行きたい? まあね。
美味しいものを食べたい? うん。
ブランド品が欲しい? 欲しいかって聞かれればね。
お金の不安を感じたくない? そうそう、私コレ!!
      

これは、まだ浅い望みです。 ????????
      
値段を気にせず買い物ができたら、どんな自分になれる?きれいになれるかなぁ?それと家もきれいになる!!
好きなところに旅行に行って、何を得たい? うーん。きれいな景色見て、ゆっくりしたい。
美味しいものを食べたいのはなぜ? やっぱり幸せよね。
ブランド品を買えたら、どんなことが得られるの? きれいの早道!!お金があるってみてもらえるのかな?私の価値観・好みはこうです!!と言わなくて済む
お金の不安を感じないと、どんな自分が手に入る? ?・・・・・このままの生活が心配なく続けられる!!
023_convert_20130512223813.jpg

な~んだ。そうだったんだ。
私はこの生活がいつまでもできるように、睡眠時間も削ってジャム作ってたんだ。
家を片付けるのも、子供との時間も後回しにして。
素直に、この生活楽しめばよいのよね。
お金の不安を感じなければよいのね。ね???・・・・これ以上考えると何か出てきちゃいそうだから今日のところは止めとこ。
 
その望みを叶えたら、何が手に入ると思ってるのか?
どんな自分になれると思っているのか?

が、本来の目的なのです。
そして、その本来の目的は。

お金がなければ手に入らないもの?
今と何が違う?
それが手に入らない理由は、お金だけ?
 いいえ、家が散らかっているのはお金のせいではありません。
それが手に入らない今は不幸なの? 不幸とまでは言いませんが、あまり気持ちの良いものではありません。恥ずかしいし・・・

逆に、その金額が手に入ったら、お金さえあれば、手に入るものなの?いいえ、心がけによるところが大きいと思います。

お金さえあれば、幸せになれるの?そこまでは思っておりませんでしたが・・・・

お金の不安が無くなっても、したいのはコレなんだから、今この生活楽しまないとね。ってなりました。
模範解答ぽっくて不思議な気分です。
010_convert_20130714203943.jpg

久しぶりに子供と過ごしました

子供に いつもYouTubeばかり見せていて後ろめたい思いをしていて
アマゾン プライムなら少しはマシ?って (こうして字にしてみると どこがマシ?って恥ずかしい。)
一緒に見れば、もう少しはマシかも?ということで今日は「しあわせのパン」をみました。
原田知世主演、北海道洞爺湖が舞台ということぐらいしか知らないのですが、ずっと気になっていていました。

映画の中で「かぼちゃのポタージュ」が出てきて、子供が「食べたい」と言うのですが
「かぼちゃが無いから明日作ろうか」と私。娘「・・・」
言ってから ちょっとがっかりさせちゃったかな?
「キャベツとじゃがいものポタージュなら作れるよ」と私。
「うん、そうするー!」ということで映画終わったら早速作り始めようとキャベツを用意したら、
「パンは?パンは作らないの?」と娘。
えーー、パンも作るの?と心の中で私。
そういえば、娘の冬休みの宿題でお料理を作るというのが、まだあったっけ。
こうなったら作りましょう。子供と作るパンは何年ぶり?
小さいころ、横でちょこちょこ作っていたけど本人は覚えていないらしい。
016_convert_20170109225145.jpg
キャベツやじゃがいもを切ってもらって、パン生地にコーンを散らして巻いてもらって、
えびとアボガドとコーンを和えてもらって 出来ました。
できた頃には暗くて上手く写真が撮れなかったのでイラストで。

紅茶とマーマレード

ぽんかんマーマレードを作りました。
作っている間 みかんのいい香りがしてきて いつも紅茶飲みたいなぁと思います。
その度に レモンティーは こんな感じで出来たのかなぁとも思います。

ロシアンティーはジャムを舐めながら飲むとか、

007_convert_20170105160815.jpg
入れて飲んでもよいとか。
私は最初舐めながら、そのうち入れて飲むのが好きです。

おめでとうございます