2016年11月

ラストチャンス!!


やっぱり このジャムは はずせない。
鮮やかなピンクにプチプチの種。香水を思わせるような香り。
ドラゴンフルーツという名前に似合わない、優しい味。
今シーズン最後のチャンス!!と思って作りました。

ハイビスカスティー

お母ちゃん_030_convert_20161104211503
今年もお陰様で たくさんハイビスカスが採れています。
ジャムばかりではなく 今年はお茶も作っています。
茶葉をたくさん使えば濃い色のお茶になりますが、その分酸っぱさも・・・。
ティースプーンに1~2杯(1~2g)に 沸騰したお湯180cc注いで3~5分蒸らすと きれいなルビー色のお茶に。
すっぱくて、さっぱり。ビタミンCやクエン酸がいっぱいという味です。

ブーゲンビリアのアーチを夢見て


ようやく お店の前のブーゲンビリアが咲きました。

葉ばかり茂って出入りがしにくかったのですが
お客様には「ピンクのアーチを作りたくて」と いつも説明・・・手入れをしていない言い訳かな?
をしていました。トゲが痛いので だいぶ切ったのが良かったのかもしれません。
アーチには まだまだほど遠いのですが。

赤とオレンジ


お客様からのご依頼で1個ずつラッピング。

009_convert_20161112122212.jpg
こちらはハイビスカスティーとたんかんマーマレド。

素敵な組み合わせに
詰めている私の気分はワクワク。

桑の実は残念


この秋の桑の実は この木1本だけ。
暑いためか、台風が来なかったためか(これはないか)。
で、ジャム作りはあきらめて、このところのおやつは桑の実。
向こうにハイビスカスが待ってる~。

ハイビスカストンネル?ハイビスカス並木?

お母ちゃん_034_convert_20161104203430
ハイビスカス 今年は手が回らなくて間引きしなかったら とっても背が高くなりました。
枝が横に広がらず収穫しやす~い。