2016年10月

雨ノヒパンとジャムとカッティングボード


昨日は大島高校のそばの川沿いにある雨ノヒパン屋さんに行ってきました。
少し前からmarsaのジャムを置いてもらっています。
「美味しいの。行くといつも人がいっぱい!!」と聞いて行ってみると
素材にこだわった可愛くて美味しそうな自家製酵母パンが並んでいて、(写真撮るの忘れた!)
クロワッサンやカンパーニュ、抹茶のやナッツ入りなどなどをゲット。
自家製酵母のパンはずっしりと食べ応えあり。
リーズナブルで嬉しいです。

035_convert_20161029172007.jpg
ずっと気になっていたカッティングボードを
名瀬和光のWoodworks CUEで見つけました。桐だそうです。
今日の朝食は、雨ノヒパンのパンとmarsaのジャム。

作戦変更

去年ハイビスカスの皮むきを手伝ってくれた方が来てくれました。
ちょっと去年はハード過ぎたので、今年は作戦変更。
午前中にハイビスカスの皮むきをして天日干し。
ジャムじゃなくてお茶にしようかと思って。


おてんとうさまが頑張ってくれている間に、ハイビスカスジャムではない他のジャムを作ろうかという作戦。。
KABOCHA_002_convert_20161025185338.jpg
今年は台風が来なかったので、いろいろ実って順番待ち。
パパイヤは ネットしなくても完熟。いつもカラスを怖がらせてるからね。

黒糖生姜ジャム


ハイビスカスと生姜と椎茸と桑の実の収穫はいつも同じころです。
生姜は後回しで、枯れて何処だっけと掘り起こしていました。
ハイビスカスが忙しくなる前に、今年はちょっと早くジャムにしてみることに。

002_convert_20161024163144.jpg
シーズン1回目のジャムは?と思う事が多いので、まずはこれくらいで。

010_convert_20161024163319.jpg
すりおろしたら、こんなにきれいな黄色。島ざらめが茶色く見える。
黒糖のコクがやっぱり欲しくて
このあと、いつものように黒糖も入れてすっかり黒糖生姜ジャムに。
014_convert_20161024170612.jpg

ハイビスカスがいっぱい!!

怖くて近づけなかったハイビスカス畑に行ってみると


今年もスゴイ。たくさん出来ている。
やらなきゃ。

245_convert_20161023083252.jpg