2016年07月

1番大好き すももジャム

hateke+021_convert_20160712174954.jpg

今年最後のすももジャム作り。
今年は花田畑のすももはほとんど取れなかったので仕入れて作りました。
食べきれなくて、腐ってもったいないすももからジャム屋さんを思い立ちました。
毎年1番たくさん出来たジャムはすももで、ずっと取れ続くものと思っていました。
すももの木も老木になり、取れなくなるということを知りました。
今、畑にある苗木が大きくなり実がなるのは、いつか待ち遠しいしです。


夏ジャム

トーストしたパンにジャムを塗って食べたくなった。
カリカリに焼いたパン━「メルバトースト」と言うらしい━に、バターを塗ってジャムも。
何のジャムにしようかな。


「パッションフルーツ」と「すもも」の甘酸っぱいの
それと、ほろ苦くてすっきり「たんかんマーマレード」に決まり!!

熱いうちに食べたくて、飲み物は食後。
007_convert_20160708100303.jpg
紅茶に「ハイビスカスジャム」を入れて。
酸味がいい感じ。ちょっと贅沢した気分。

大満足のジャム食でした。

ハイビスカス畑


久しぶりに畑の草取り。ハイビスカスの大きいのでこのくらい。
いつもの年より小さめなのは、梅雨が短く、お湿りが足りないからかな?

それにしても、暑い。何度かな~。
012_convert_20160705120127.jpg
ぎょぇ~!!43.0℃。
早く帰ったほうが良さそう。