2015年10月

素敵でしょ。みつろうキャンドル


ハイビスカスジャム作りの合間をぬって
水曜日に みつろうキャンドル作りの体験教室を担当してきました。
お花(バラとマーガレット)の型に流して作る方法と
ディッピング(溶かして液体にした蜜ろうに ろうそくの芯を浸けて出してを繰り返しながら太くしていく方法)の
どちらかを選んで作ってもらいました。
蜜ろうの色は 取ってくる花の蜜によっても違ってくるし、巣の新しさ、古さによっても違ってきます。
お好きな色を選んでもらいました。
みなさんどちらも いい感じですよね。

今年最後のメインジャム

いよいよ収穫!!
おとといからハイビスカスジャム 作り始めました。

今年のハイビスカスの出来は今までで一番いいです。
台風の被害が無かったのと
思い切って間引きをしたのが良かったのではないかと
私自身は考えています。

003_convert_20151027222636.jpg
10月の末で 二番花がこんなに大きくなっていたら また取れるかも?

011_convert_20151027223050.jpg
この後 ひたすら赤い皮を めくっていきます。
桑の実ジャムを作り終えて ようやく黒い指先がキレイになったところですが
これから しばらくは赤い指先です。 

プロがmarsaのことを書くと・・・

web版みしょらんガイドに記事載せてもらっています。
http://mishoran.com/marsa/
あの時のことが こんなふうに素敵に書いてくれていて 嬉しいやら照れくさいやらです。

ちょい辛がクセになる&おしゃれなパンプキンクリーム


暑い時すっきりしたくて しょうがジャムをお水で割って飲んでいました。
クラッカーに塗るのがオススメとお客様から聞いていましたが 
トーストしたパンにバターと一緒に塗ってみました。
ちょっと辛いのが刺激になって俄然食欲が出てきて 
がっつりとお肉や煮魚が食べたくなって 
残り物にあった煮魚も食べてしまいました。

島かぼちゃ&かけろまハニーは トーストせずそののままパンに。
子供が「なんかハーブ入れた?」と聞いていたけど かぼちゃの甘いだけじゃない、複雑な味わいがあって
おしゃれなパンプキンクリームとは誉めすぎかな。
はちみつなんだろうけど、かけろまハニーだからか
子供が言うようにハーブっぽいようなアールグレイっぽいような味もする。

しょうがもジャムに


しょうがのジャムを作ることにしました。
甘いのが苦手な方がクラッカーに塗って
おつまみ的に召し上がったり、お湯や紅茶に溶いて飲まれたり(体がポカポカしてきます)
お料理の味付けに使われたり。
しょうがの ぴりりと辛いのがクセになるようです。

008_convert_20151017222302.jpg
新しょうがのピンク色がきれいです。

002_convert_20151017221636.jpg
すりおろすと こんなきれいな黄色。島ざらめと黒糖を入れて煮ています。

今年のハイビスは大きくなったよ


毎朝 ジャムになるハイビスカス(ローゼル)の花が元気に咲いています。
午後になると 花はしぼんでしまいます。

023_convert_20151016153531.jpg
今年は 3ヶ所の畑すべていい感じに大きくなっていて嬉しいです。

島かぼちゃ&かけろまハニージャム


島かぼちゃは いろんな形があって楽しい。
島かぼちゃとかけろまハニーのジャムも一緒に。

西阿室林道をお散歩

今日は早くジャムが作れたので 長女とお散歩に。
まずは 食べるの解禁になった桑の実をつまんで。
(ジャムを作るほど 桑の実が集められなくなったので。)


セミが鳴いているというのに桜が咲いている。       
007_convert_20151012210417.jpg

062_convert_20151012213337.jpg
涼しそうで車が来ない西阿室林道へ

015_convert_20151012210537.jpg
坂道から見える加須の浜はいつもキレイ。
加須の浜に下りてちょっと休憩。持ってきたドラゴンフルーツとカキを食べて。

023_convert_20151012210734.jpg
立神もカッコイイ。

050_convert_20151012212023.jpg049_convert_20151012211856.jpg048_convert_20151012211803.jpg
039_convert_20151012211705.jpg
035_convert_20151012211120.jpg
034_convert_20151012210923.jpg
016_convert_20151012210823.jpg
038_convert_20151012211416.jpg
嘉入集落より1.1kmのところまで行って帰ってきました。
吹く風が涼しくて、いろいろ立ち止まって 2時間 気持ちよく歩けました。
「明日も歩こうね」と長女。学校から帰ってくるの5時半過ぎるんだけどとは言えず・・・。

白黒の広告

関西嘉入会の名簿に 広告を出させて頂くことになりました。

白黒なので こんな感じに考えたのですが、
懐かしい嘉入の風景をバックにした方が良いかも
と思ったり。
明日天気が良かったら亀岩と一緒に撮ってみようかな。
ジャムが小さすぎて ジャムの宣伝にならないかな。

はちみつとスズメバチと島かぼちゃ


島かぼちゃとかけろまハニー(はちみつ)でジャムを作りました。
はちみつの味がするクリーミーなジャムです。

003_convert_20151002151702.jpg
オレンジ色のあっさりとした味の島かぼちゃ

061_convert_20151002153356.jpg
みつばちにとって今は スズメバチの襲来で受難の時期
060_convert_20151002153214.jpg
みつばちの巣箱に付けたスズメバチ捕獲器には こんなにスズメバチが。

今年のハイビスカスは いい調子

10月になっても 毎日暑いです。
セミもミンミン鳴いているし、
高い所の桑の実を取ろうと上を向いていると顔がヒリヒリとしてきます。
009_convert_20151001221711.jpg

ハイビスカスの花もきれいに咲いています。

でも この花はジャムやお茶にはなりません。
ジャムやお茶にするハイビスカスはローゼルという種類になります。
今 畑でこんな感じです。

006_convert_20151001222125.jpg
今年は 今のところ台風の被害も受けず 
私も間引きが出来るようになったので いい調子です。
