2015年09月

桑の実が少し


桑の実が いつもの年より早く色づき始めました。
ジャムが出来る量が取れるのか ちょっと不安でしたが 台風も気になり 取ることに。
高い所の実は 枝や葉っぱを たぐり寄せて取るのですが なるべく揺らさないように。
そうしないと ポトッと目の前で落ちて ガッガリということになります。

003_convert_20150924220224.jpg 
取ってきたら きれいに洗って ジクを一本一本 手で取ります。
  
005_convert_20150924220421.jpg
取ったところ。黄色く見えるのは種。
大雑把な私が よくこんなことが出来るなぁと いつも不思議に思います。
この後 ジャムにするにはちょっと少なかったので また収穫(採集?)に行きました。

009_convert_20150924225521.jpg

今日はプラス 島バナナジャム




こんな 破裂した島バナナが手に入ったので 急いでジャムに
001_convert_20150915203234.jpg

いつものように ピンクグアバと005_convert_20150914204050.jpg
白グアバもジャムにして。
017_convert_20150914203911.jpg

ジャム作り三昧


毎日グアバジャムを作っています。
朝 グアバを収穫して 午前中に ピンクグアバのジャムを作ったら 午後は白グアバのジャム。
あるいは その逆だったり。昼間作れなかったら夜作ったり。
去年はピンクグアバの収穫が無くなった頃から 白グアバが取れだしたのだけど。
今年は ほとんど同時。で、ジャム作り三昧。