2015年08月

間引いて 大きくな~れ


ハイビスカスが 並んできれいです。
でも密集し過ぎているので間引かなければなりません。
「かわいそう」「もったいない」と先延ばしにしていたのですが
8月19日~31日まで出掛けるので それまでに「間引かなければいけない!!」とようやく8月18日に出来ました。

(すいません。間引いた写真撮っていませんでした。)

9月1日 大きくなったハイビスカスを見るのが楽しみだったのですが 台風で倒れていそうで心配です。

marsaのジャムが笠利に

007_convert_20150813000023.jpg
今日は 笠利から晴れるベーカリーさんがジャムを買いに来てくれました。
白グアバ・パッションフルーツ&パパイヤジャム・パパイヤジャム・夏みかんマーマレード・
グアバジャム 写真に写っていないのですが他に たんかんジャム・桑の実ジャム・
すももジャム 全部で8種類。
全て味見をしていただきました。
作られているパンにあうジャムを探していたとのこと。

明日から店頭に並ぶのかしら。行った事がないのですが 可愛いお店のご様子。楽しみです。
ばしゃ山村の近く 山側にあるようです。


003_convert_20150812231117.jpg

ハーブキャンドル


何日も前に 長女に言われていた ハーブキャンドルをようやく一緒に作ることが出来ました。

013_convert_20150810212113.jpg
移動図書で借りた この本に みつろうとハーブを使ったキャンドルの作り方が載っていたのです。
夏至の前の夜に 妖精がハーブキャンドルのランタンを手にして 
植物が健康に育ち、豊かな実りがありますようにと
飛び回るのだそうです。
001_convert_20150810211932.jpg
一緒にレモングラスを取りに行って 短くカットしてもらいました。   

004_convert_20150810212303.jpg
みつろうを溶かした中に入れ 香りを移し
型に入れて 固まってきたら 
このあたりから次男も参加して 
型から取り出すタイミングを 早い、早くないと言い合いながら 取り出し
芯を通す穴を開ければ 熱いみつろうが流れ出し 慌てて手を冷まし 
曲がった、大きすぎると言いながら 芯を通して出来上がりました。

006_convert_20150811211643.jpg


「みしょらんガイド」に載せてもらっています


フリーペーパー「みしょらんガイド」の加計呂麻島のページにmarsa載せてもらっています。
marsaでお買い物をしていただけたらmarsaのシール
marsa小すもも_convert_20150802222719
を貼らせて頂きます。

012_convert_20150802220632.jpg
5つ集めるとプレゼントがあるようです。
「みしょらんガイド」持っていなくても大丈夫。marsaにもありますよ。

畑に行っていたり(今はハイビスカスの手入れをしています)
ジャムやピクルスを作っていたり(パッションフルーツジャムやゴーヤーピクルス)
することもあるので 来られる時は お電話を頂けるとありがたいです。
