2015年05月

くさいけど大丈夫 にんにくの皮むき

雨でも出来る作業を探して にんにくの皮むき。
いつもの年は ぶら下げて 時々炒め物に使うぐらいで
あとは しなびさせて もったいない事をしていました。
で 今年は オイル漬けやピクルスを作ろうと思ったのです。
P5234904_convert_20150524160303.jpg

娘は「くさい、くさい」と言うけれど 私は大丈夫。
大きい粒は「来年の種」とは思っているけれど むきやすいのも 大きいもので う~ん。
どうしたものかと 思いましたが
「種」を残して 瓶詰め作ればいいと 簡単なことでした。
010_convert_20150524170023.jpg
エクストラバージンオリーブオイル漬けと かけろまハニー漬け


ハイビスカスの芽が出た!!

004_convert_20150520210433.jpg
5月13日に蒔いた種が芽を出しました。
去年収穫した種を半年間保管しています。
きちんと保管できているとは思えないので 芽が出るかいつも不安です。

005_convert_20150520210530.jpg
こんな不耕起で無農薬で無肥料で 出来るか疑問に思う方もいるかもしれませんが
去年はこんな感じ。 

これは間引かなければいけなかったのですが・・・
かわいそうで いつも出来ません・・・。
ハイビスカスは 台風の風に弱いので 今年は塀に囲まれた畑で
らっきょを掘るか ハイビスカスの種を蒔くか 揺れながら作業しています。

らっきょとミミズ ミッケ!


去年は 見て見ぬふりしてらっきよの収穫をしないで ひたすらハイビスカスの種蒔きをしていました。
今年は さすがに後ろめたさもあり また「2年ものは小粒で上等」なんていうのも聞いたり、
「らっきょ作らないの?」と去年 何度か言われたりしたものだから この「ミッケ!」の世界から
らっきょを掘り出す事に。

005_convert_20150519115250.jpg
ミミズも一緒に。

はちみつ搾りました!!


台風が来る前の天気の良い日ということで今日は はちみつ絞り。
はちが取ってきたばかりの蜜が入ると すでに巣の中にある蜜が薄まるので
作業は朝早く。
014_convert_20150515230446.jpg

016_convert_20150515230333.jpg

不耕起・無肥料 ちょっと遅くなりましたがハイビスカスの種蒔きしました


ゴールデンウィーク明けが ハイビスカスの種蒔き時。
今年は桑の実ジャムが美味しくできて嬉しくて そして いつまでも桑の実が成っているので
ずっと 桑の実ジャムを作ってしまいした。
気が付いたら 台風が来てしまって ハイビスカスの種蒔きが 今日になってしまいました。

001_convert_20150513221643.jpg
今年のハイビスカス畑はこんな感じ。
刈った草の間に 筋蒔き。不耕起。無肥料。
去年は台風で 半分近く倒れたり、塩害で枯れてしまったので
今年は風があまり当たらないように塀で囲まれた畑で。
芽が出るまではドキドキです。

台風6号が過ぎて


台風の後の蜂は ご機嫌斜め。
あまり元気よく ぶんぶんとは飛んでいきません。

009_convert_20150512213306.jpg
縛っておいたので?(頼りない感じだけど) 台風に飛ばされずにすみました。

008_convert_20150512213147.jpg
去年ピンクのグアバをたくさん実らせてくれた木は 倒れてしまいました。
この木から収穫するのは難しいのかなぁ。

なぜかピクルスに

ボルシチを作ろうと思って諸鈍のフリーマーケットでビーツを買いました。
ところが いつもお味噌汁を作ってからビーツを思い出すのでボルシチが作れません。
ビーツが痛みそうで気が気じゃありません。
なら、ピクルスを作るしかない。
で、なぜかボルシチではなくピクルスになってしまいました。

台風が来る前に


見た目は赤い実がきれいだけど 美味しいのは黒い実。
台風で落ちる前に 昨日今日は 桑の実取り。

ようやく作れました。大豆きび酢しょうゆ漬け

しばらく在庫を切らしていた 大豆きび酢しょうゆ漬け。
お客様から 「時間があったら作って欲しい」と言われて 情けないやら申し訳ないやら。
忙しがって先延ばしにしていたけど お陰様で出来ました。ありがとうございました。

爽やか 夏みかんマーマレード入りのパン


今日はパン焼き機で 夏みかんマーマレードを入れて 焼いてみました。
ほんのり黄色なのですが、写真ではわからないですね。
焼いている時に 夏みかんの香りが爽やかでした。
食べてみても 爽やかで最後にほろ苦さが残る 
今日みたいにジメジメした日に ぴったりのパンかな
バターとの相性がとても良くて 止まらなくて困りました。  

小さな桑の実を集めてジャムに

026_convert_20150506083845.jpg

桑の実ジャムは 小さな実をたくさん集めるのに なかなか気合いが必要なのですが
昨日の諸鈍でのフリーマーケットで1番人気があったのは この桑の実ジャム。
ご試食いただいた方の「おいしい~!!」にパワーをもらえたので 
今日も桑の実を集めよう!!と張り切っています。

奄美パーク限定 ハイビスカスミルクを食べました


昨日おととい 次男のサッカーの試合で太陽が丘まで行ってきました。
試合の合間に 奄美パークに行き 念願のハイビスカスミルクを食べました。
このアイスに入っているハイビスカスは なんとmarsaのハイビスカスジャムなのです。
淡いピンク色のミルクアイスに ハイビスカスの赤紫が彩りよく散らされていました。
あまりハイビスカス入っていないのでは と思っていたのですが そんなことありませんでした。
濃厚で美味しいミルクアイスに 甘酢っぱいハイビスカス。
可愛らしい感じも良いです。