2015年04月

しーま編集長ブログ:気になっている加計呂麻島のジャムを食べてみた!

ホームページのアクセスが 4月14日ボーンと飛びぬけて多くて なぜかなと思っていたら
しーま編集長ブログ:気になっている加計呂麻島のジャムを食べてみた!
がアップされていました。
グアバジャムの感想が書かれていて 美味しく召し上がっていただけたようで嬉しいです。
一瓶飲み干してしまったとのことですが 種を取り除いて とろっとした食感になっています。
噛んで飲み込むのが難しい方とお知り合いの方が
「このジャムなら食べられると喜んでくれたよ」とおっしゃってくれたりもしています。

今のグアバの様子はというと

花が終わり ホントに小さな小さな青い実が出来てきたところです。

嘉入に来る渡り鳥


ここ3,4年 4月頃 嘉入にやって来る鳥です。
頭と首が 黄色?オレンジ色?茶色?で体と羽が白くて
あまり大きくなく 可愛らしい感じのする鳥です。 
11月頃(だったと思うのですが)には 大きくて真っ白の鳥が来ます。
嘉入のメインストリート脇の草むらにいることが多いです。
草の高さと同じくらいの体長なので 黄色の頭だけが見えていたり、
気付かずに ぱぁーと飛んでいって あっいたのかと思ったりします。
もうそろそろ どこかに行ってしまうのかなぁと思ったりもします。 

008_convert_20150427223522.jpg

ハブの抜け殻 み-つけた!


私がハブの抜け殻の写真を撮って帰ってくると
次男がハブの抜け殻を持って帰ってきていました。
012_convert_20150426222510.jpg
前までは ハブの抜け殻をお財布に入れていても 全然お金持ちになれないと
思っていましたが、もしかすると 入れているからこの程度でいられるのかも
入れていなかったら もっと悲惨だったのかも と思ったりしています。

桑の実は 甘酸っぱい初夏の味 


今季初めて桑の実(マルベリー)ジャムを作りました。

001_convert_20150425210545.jpg
子供と一緒に集めたのですが、最初は私が取るより 子供が食べるペースの方が速くて
やっぱり平日にするべきだったと ちょっと後悔もしたのですが
ジャムにすることに気が付いたら 協力して あまり食べずにいてくれました。
それはそれで かわいそうかな なんて思ったり。
002_convert_20150425210654.jpg
ジクごと 食べるけど ジャムにする時は一つずつ ジクを取っています。

すももジャムとたんかんマーマレードは売り切れ!練馬区の自然村さん

東京 練馬区の自然食品店自然村さんにもmarsaのジャムを置いてもらっています。
今週の月曜日ぐらいからお店に出してもらって 
すももジャムとたんかんマーマレードは もう売り切れてしまったそうです!!
今日 また追加で 送らせてもらいました。
014_convert_20150424224338.jpg

赤・黄・オレンジの木苺


木苺大好きな子供に食べられないように、黄色とオレンジの木苺も取ってきました。
赤いのはジャム用に。
黄色のは毛が生えていて不評でしたが 赤いのは我慢してくれて無事ジャムになりました。

007_convert_20140421160935.jpg
煮ている時は 苺のような甘い可愛らしい匂いがしてきて
小さな女の子を想像させるような ほっこりとした気持ちにさせてくれます。

ジャムになると 酸味と甘さの加減がワイルドな感じで 美味しい。 
作っていた時のふんわり、ほっこり感は影も形も無く その変身ぶりに驚かされます。


marsaきゅら色ジャム 発送!!


「marsaきゅら色ジャム」ということで瀬戸内町ふるさと応援基金の「お礼の品」に採用されております。
いくつかある お礼の品の中から この3本セットを選んでくださった方がおりまして 
明日 発送させていただくことになりました。ありがとうございます!!

パワー充電


3月の青空市でジャムを買ってくださった方が net shopでも買ってくださいました。
嬉しいですね。ありがとうございます。
また頑張るぞーとパワーをもらいました。

外に出ると 嘉入の滝は 昨日 今日の雨で 水量が増えていました。
水の勢い、音、パワーを感じました。
004_convert_20150420195635.jpg
そして帰ってくると 嘉入ー須子茂間の土砂崩れで また電話、ネットが使えなくなっていました。
パワーをたくさんもらっていたので ヘコタレないですみました。

明日は 古仁屋朝市!

次男を迎えに20:30頃 瀬相に行って帰ってきたのですが 往復する間で ハブを5匹見てしまいました。
ハブを取れたらねぇ・・・・・円なんて思ってしまいました。

明日は古仁屋朝市。
急きょ出店する事になって 夕方からバタバタ準備をしています。
明日は くさらシロップを試飲してもらおうかと思っています。
くさらは  シロップにしても良い香りが楽しめます。

それと フレンチトースト。11日のかけろま青空市で好評だったので。
002_convert_20150417210222.jpg
自家用にと焼いたパンを 明日フレンチトーストにして持って行きます。

調子がいいです。かけろまハニー


かけろまハニー 絞れました。
ハチにも農薬は使っていません。
火も通さず、なまです。

010_convert_20150416161743.jpg001_convert_20150416161103.jpg
百花蜜(いろいろな花の蜜が混ざっています)なので、季節によってはもちろん その時その時で味が違います。

  かけろまハニー Wildflower Raw Honey 1本 100g 
  
     net shopもよろしくお願い致します。


小さいじゃがいもが おいしい!!

今頃になってしまったのですが 午前中にじゃがいもを掘りました。
ここのどこに じゃがいもがあるのか?


出てくるのは
009_convert_20150415125016.jpg
ミミズばかり。
ミミズって肥えてる土にいるんだよねぇ?
自然農では 芋は大きくならないとか。それなら ね。
う~ん でも これ自然農っていうのかな。

やっぱり 小さいじゃがいもが多かったけど
012_convert_20150415125142.jpg
丸ごとオーブンで焼いて 玉ねぎと一緒にオリーブオイル漬けにするには丁度いい。

頭にパパイヤが落ちて・・・

久しぶりに雨が上がりました
雨が止んだらパパイヤを取ってジャムを作ろうと思っていたのですが、
かなり熟してきていて今日は小学校のPTA 明日は中学校のPTAなので
昨日取りました。(写真は今日のもの、話は昨日のことです。)
003_convert_20150414211617.jpg

小雨降る中 脚立の1番上に立ってようやく届く高さにパパイヤがありました。
片手でゆらゆら揺れる茎 (太いけど中は空洞!!) につかまり
もう片方の手で パパイヤを取ろうとしたけど簡単に取れなかったので 力まかせに ひねり取ったら 
ベシャ
頭の上に落としてしまいました。
昨日に限って 帽子をかぶっていませんでした。
完熟で柔らかかったので 髪の毛はベショベショ。服にも飛び散り、ものすごい臭いに包まれました。
知っている人にはわかると思うのですが、あの臭いです。
拭くだけでは臭いは消えず、洗ったのですが、洗いながら
このままパパイヤをつけておいたら酵素の力で髪の毛サラサラになるかも?
それは青パパイヤのほうかな?
なんて考えたり。
ジャムにすると あの臭いはなくなるから不思議です。
016_convert_20141110164624.jpg

くさらマーマレードと木苺ジャム

今日は かけろま青空市。
今月のオススメは くさらマーマレドと木苺ジャム。


くさらはこのレモンのように黄色のみかん。とにかく香りがいいんです。
002_convert_20150115212943.jpg
びんを開けたらふわ~と香りが。
お口の中に入れると 爽やかな甘みと皮のほろ苦さと香りが。
紅茶のアールグレイのようとおっしゃる方もいます。
005_convert_20140402213919.jpg
木苺はこれ、「リュウキュウバライチゴ」ワイルドな甘酸っぱさ。種のぷちぷちがアクセント。
ちょうど今が収穫(採集?)時期、出来立てです。
