2015年02月

嘉入の滝が・・・

嘉入の滝です。
003_convert_20150203121722.jpg
秋の大雨で2筋に分かれて
今はこんな感じで 寂しいかぎり。
滝の上で 大きな石や木が倒れ 枯葉などのゴミがたまって 流れをふさいでいるのではと  皆言っていますが・・・。

夏には こうだったのに。
008_convert_20130531160555.jpg


これからしばらくは たんかんマーマレード作り

このたんかんの時期 外出が多く なかなかマーマレードが作れませんでした。
昨日今日 朝から夕方まで ずっと作っていました。
たんかんのいい香りに包まれて、なんて贅沢 と思えるのも最初の2時間ほど。
ずっと下を向いて たんかんを刻んでいるので首が痛くなってきて
あと、もう少し。あと、もう少し。だいぶ出来てきたと自分を励ましながら、
最後の1個になった時の達成感と言ったら・・・。
その後 びんを洗って消毒して煮るとまだまだ作業はあるのですが
まずは ひと段落。山は越えたという感じです。
そして いよいよ本番 煮る作業となれば 気合が入ります。
ここで失敗したら 今までの苦労が水の泡ですもんね。


とっても素敵な ひまわりのみつろうキャンドルが出来ました!!

昨日は 天気が悪いため 海遊びを中止されたリトルライフさんのお客様が
みつろうキャンドル作りに来てくれました。

お時間があるということで 蜂の巣を煮て溶かして みつろうを搾るところからやりました。
すでに用意していたみつろうを型の半分まで流して 残りの半分は当日搾ったみつろうを流しました。


ちょうど ひまわりの花の所できれいに 分かれました。
みつろうは 花の種類や時期によって 色が違います。
いつも いろいろな色のみつろうを混ぜて必要な量にしていたのですが 
お客様のアイディアで とっても素敵なキャンドルになりました。
(これから キャンドルの芯を通します。)

春のWildflower Honey搾りました

昨日 はちみつを搾りました。

今年のみつばちは 元気なので 嬉しいです。

003_convert_20150222062845.jpg
今回のはちみつは ちょっと苦味があって なんだか薬効がありそうな味?です。

早期に完売 申し訳ございませんでした

2月14日(土)15日(日) 瀬戸内町観光物産展in尼崎 に出店してきました。
おかげさまで 14日は13時ごろ 15日は11時ごろ 完売となりました。
ありがとうございました。& 申し訳ございませんでした。
14日に買えなかった方が 15日に来ても買えないということがあり 
大変申し訳なく思っております。

ブログを見て来て下さった方も何人かいたり、
古仁屋の海の駅で買って美味しかったからという方もいたり、
夏に嘉入で買ってくださった方が また来てくださったり
嬉しかったり、驚いたり。本当に ありがとうございます。

関西嘉入会の方々にも お手伝い頂いたり、励ましや差し入れなど頂いて
改めて嘉入はいいなぁと思いました。

青山ファーマーズマーケットに出店しました!!

2月7日(土)8日(日)東京 青山ファーマーズマーケット出店してきました!!
ファーマーズ_convert_20150210225435
くさらシロップ、くさらマーマレード、パッションフルーツ&パパイヤなど
ハイビスカスやグアバ、すもも、大豆きび酢しょうゆ漬け、しいたけの佃煮も
「おいしい!」と言ってもらえて良かったです。
奄美や加計呂麻島ってどこ?
という人や「行きました!」という人ともお話しができて楽しかったです。
何枚も着たり はいたりしましたが とても寒かったです。

3月7日(土)8日(日)も加計呂麻農園は出店予定です。ジャムも出ます。

ピンチ!! 島ざらめが足りない!

実は 明日から東京に行きます。
7日(土)8日(日) 青山ファーマーズマーケットに出店します。と言っても
加計呂麻農園の一員としてmarsaのジャムを出すことになります。ので
加計呂麻農園を目指してもらわないとわからないかもしれません。
出店数も多く 私も初めてなので どんな感じなのか想像がつきません。

青山ファーマーズマーケットから帰ってきたら 今度は尼崎に行くので ジャムを作る時間がありません。
家には いっぱい みかんがあるのに。
シロップなら作れるかもと作り出したら 島ざらめが足りなくなって・・・。
奄美物産さんに電話して 届けてもらうことに。

フェリーに乗って バスに乗って 島ざらめがやってきました。
019_convert_20150205222750.jpg
ホント 助かります。
020_convert_20150205224029.jpg

012_convert_20150205223158.jpg
くさらと
014_convert_20150205223252.jpg
夏みかんのシロップを作って ちょっと気がラクになりました。

2月14日(土)15日(日)尼崎にmarsa行きます!!

瀬戸内町の観光物産展が兵庫県尼崎であります。
バレンタインデーとその翌日です。
marsaはジャムを持って初めて行きます。
ちょっと緊張しています。
関西のみなさん よろしくお願い致します。
試食してみてくださいね。


嬉しいお手紙に がんばるぞ!!

とても嬉しいお手紙が届いて パワー充電!! 

ひぎゃウォークでも 「ブログ見てますよ~」と何人かの方に 
声をかけていただいて 恥ずかしかったり、嬉しかったり。
がっかりさせてしまうことがないように、
ジャム作りもブログも
きちんとコツコツやっていこうと
気を引き締めたとろです。