2015年01月

かわいそうすぎる!!

今朝も いつものように海辺を タレ散歩(犬の散歩)していました。
大きな網の塊が打ち上げられているなぁと思っていると タレがにおいをかぎに行きました。

わぁ大きな魚が2匹!!  ??なんか違う。
大きなウミガメでした。全然動かないので死んでいるのだと思いました。
帰り道 目が凄くきれいだったのを思い出し もしかしたら生きているかもしれない!!
お父ちゃんを誘って よく切れるはさみを持って 急いで戻ってみました。
013_convert_20150126185524.jpg
生きていました。
前足や首、口に網が絡まって動けなくなっていました。

015_convert_20150126185628.jpg
前足や首は 網が食い込んで血が出ていました。
絡まった網を はずそうと もがいてもがいて 傷だらけになっていました。
網に絡まったまま ずっと海を漂って 浜に打ち上げられたなんて 残酷過ぎると思いました。

018_convert_20150126185812.jpg

なんで網を海に捨てたのでしょう。

022_convert_20150126185932.jpg
網をほどくと 思ったより元気そうでと思ったら

025_convert_20150126190029.jpg
甲羅が割れていて また悲しくなってしまいました。
よたよたしながら 潜ったり浮いたりしながら なかなか遠くに行かなくて
大丈夫かなーと思いながら帰ってきてしまいました。

奄美のみかん

先週のことですが お店にきてくれたお客様に シロップをお水で薄めてお出ししたら「おいしい!!」と喜んでいただけて
「島みかんで作ったシロップなんですよ。おいしいでしょう?」というような事を言いましたら
「私たち愛媛からきたんです・・・」
愛媛といったらみかんの本場!
「そしたら おいしいみかん たくさんありますね。」と私。
「でも こっちと みかんの種類違うから。たんかんとか・・・」と おっしゃっていただいたことを思い出しました。

シークワーサーと島みかんは終わってしまったけど 
左上から時計回りに 夏みかん、だいだい、たんかん、くさら。
ころあいを見て マーマレードやシロップにしていきます。

黄色いしっぽが見えてるよ♪


上から3個目のたんかんを鳥が食べています。
黄色いしっぽが見えてかわいいのですが。
私と農園主がいても次々鳥がやってきます。
1番下のたんかんは食べられて穴があいています。
ちょっと早いけど収穫することに。

島みかんシロップ試飲どうぞ


最近 お店に来てくれた方には 島みかんシロップをお水で割ってお出ししています。
内地の方は「吹く風もあったかい」そうなので。
好評で だいたいの方に買って頂いています。
今日の古仁屋の朝市では お湯割りで飲んでいただきました。
かけろまハニーのはちみつと島ざらめ、島しょうがなどの香辛料で作っています。
もって行った分は全部買っていただきました。ありがとうございました。
25日のひぎゃウォークにも持って行こうと思っています。

marsaのエプロン


アイロンプリントでエプロン作りました。
これで急なお客様の対応も一安心。

くさらマーマレード もうすぐです


今日は「くさら」の収穫をしました。青みが残っているのものは次回に。
収穫後すぐは えぐみがあるので 様子をみて明日か明後日にマーマレードにします。

奄美パークのハイビスカスミルク

昨日 ようやく冬休みの終わる長男(高3)を 空港に送る途中 奄美パークに寄ってみました。
遠くて なかなか行けないのが残念なのですが 素敵にデイスプレイしてもらっていて嬉しくなりました。



奄美パーク限定品というのは こちら
ジェラード
ジェラードを大きく写したポスターもあったのに!! 
写してくるの忘れてしまいました。
ミルク色のジェラードに 赤紫のハイビスカスが かわいらしくポツポツと見えてました。

こんな感じに紹介してくれています。
009_convert_20150114092316.jpg
飛行機の時間が気になって あわただしく出てきてしまいました。
奄美パークの無料ゾーンの売店にありますので 是非お立ち寄り下さい。

須子茂離に落ちる夕日

ここからの眺めが一番きれいかなと思ってやって来ました。

西阿室林道から見た須子茂離に落ちる夕日。

家への帰り道 いつもの場所から夕日を見ると 
019_convert_20150113211503.jpg
結構きれい。

素敵な模様の○○○○

これなーんだ


シイタケです。
絵に描きたくなるような素敵な模様でしょ。
ぷっくりとしておいしそうです。

初仕事は島みかんの収穫から


今日からクラブが始まった次男を瀬相港に送った帰り
俵道の峠から俵集落の向こうの方の眺め。日は高く 暖かい。


055_convert_20150105130311.jpg
嘉入に帰ってきたら これから日が昇るところ。いい天気になりそうでしょ。


056_convert_20150105125257.jpg
今年の仕事は 島みかんの収穫から。

058_convert_20150105125339.jpg
こんな上手に中身だけ食べたのは誰?

あけましておめでとうございます

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
001_convert_20150104091532.jpg

皆さんのおかげで無事に新しい年を迎える事が出来ました。
ありがとうございました。

今年は焦らずコツコツ(去年はちょっと焦ってしまいました)
marsa(おいしい)ジャムを作っていきたいです。
