2014年12月

X'masプレゼントにお悩みなら


すももジャム 古仁屋のマルシェさんで こんな可愛いセットにしてくれています。

貴重なレモンと久しぶりのはちみつと

今年はレモン収穫 一個。
貴重な一個 どうしようかと・・・。
塩レモンも捨てがたいけど

はちみつ屋さんはやっぱり 「はちみつレモン」でしょ。

シュガースポット(黒い斑点)が ジャム作りの合図


シュガースポット(黒い斑点)は 甘いバナナのしるし。
ジャムにするのは この時まで待たないと。

だいたい シュガーポットが出る前に 
子供たちが 食べきってしまって ジャムにならない。
久しぶりに 島バナナジャムが作れました。
003_convert_20141211221246.jpg

島バナナに トリプルジャム

ちっちゃい島バナナをおやつに。
ジャムを添えてボリュームアップ!!

何にしようか迷って
華やかトロピカルフルーツ グアバジャム
ちょっと酸味を加えて  パッションフルーツ&パパイヤジャム
やっぱり大好き すももジャムは はずせない
ということで 欲張り3つのジャムをのせて。
簡単 大満足おやつになりました。

フルーティな島きんかん茶

干していた島きんかんが パリパリになったので
お茶にして 飲んでみることにしました。


お湯を注いで フタをして蒸らすこと3、4分。
005_convert_20141204124644.jpg
フタを開けると 島きんかんのフルーティーないい香り。
それに不思議。元のきれいなオレンジ色に。
お湯に ほとんど色は付かないけど みかんのようなほっこりとした優しい味。
皮も柔らかくて食べられる。甘くないピールのよう。
全部食べられなくて、残りは 昼食の雑炊の薬味にして食べました。
 

ピンクの雲と白いお月さま

016_convert_20141203213248.jpg
夕方はというと 気になるのは夕焼けだけど、
ちょうど見上げた空には ピンクの雲と白いお月さま。
暗くなる前に 急いでタレ散歩(犬の散歩)に行かなくちゃ。