2014年11月

カビないで!

ここのところ雨が降っていて
いろいろ干しているものが カビないか心配です。


晴れてる時は こんな感じで干してました。
吊っている青い網の中には しいたけ、島きんかんの皮
箱の中には ハイビスカスの種(コーヒーにする分と来年蒔く種の分)
毎年カビさせてしまうけど、今年は頑張っていい感じになってきているので、乗り切って欲しいです。
001_convert_20141130214635.jpg

ALO ALO Yellowさんに納品してきました


今日は名瀬のALO ALO Yellow さんに 納品してきました。
夏みかんジャム・びわジャムやゴーヤピクルスは在庫限りになります。
お店の外観写真も撮ってくれば良かったのですが 白い素敵な建物です。
ウエストコート奄美の隣 ホテルニュー奄美の向かいです。

スズメバチと花粉団子

♪ブンブンブン はちが飛ぶ♪
こんな天気の日は はちさんも元気なはず。
飛んでる、飛んでると思ったら スズメバチもいて 
あっという間に みちばちを連れてたんかんの枝へ。

頭から食べちゃてる!!
捕虫網を取りに戻ると またみつばちを連れて 今度は遠くへ行ってしまった・・・。
♪ブンブンブン♪どころじゃない。

けど♪ブンブンブン♪と聞こえてくる。
016_convert_20141127105711.jpg

見て見て!みつばちのお腹の下。花粉団子をかかえてる!!

紫いもで ちょっとおやつ


あまり甘くない紫芋の焼き芋に バターと島きんかんジャムをのせて。
バターのコクと島きんかんジャムのほろ苦さが こじゃれたおやつに。

ホットジュース


今日は祝日。子供が起きてくる前にジャムを作り。
びんに詰め切れなかった「島きんかんジャム」をお湯割りにして。
ホットジュースは ほっこりと優しい気分にしてくれます。

可愛いベンチ

久しぶりに須子茂道を散歩しました。

途中に可愛らしい一人用の屋根付ベンチがありました。

013_convert_20141123231844.jpg
このベンチは 工事の見守り用。
今日は工事がお休みでした。

嘉入にしかない?みかん

島きんかんが色づいてきました。

毎日ハイビスカスジャムを作りながら、気になって気になってしょうがなく
黄色くなっている所を見つくろって ちょっと作ろうかなぁ。

大きさは このくらい。ティッシュの取り出し口に3個ちょっと。
008_convert_20141121154712.jpg
小さくて、種が多い。う~ん、手間だなぁ。
「島きんかん」と呼んでるけど 皮は食べられない。きんかんサイズのみかん。
皮も食べられると勘違いされるので 他に呼び名があるか聞くけど
嘉入の人は昔から「島きんかん」と呼んでいるそう。 
私が聞いた範囲では ほかの集落には無いようなのだけど。

放っておいたら 食べるのは鳥だけ。
やっぱり もったいないなぁと作ってみた。
009_convert_20141121154916.jpg
久しぶりに黄色いジャム。爽やかで ちょっとほろ苦くて。作ってよかった。

♪僕らは みんな生きている♪

ハイビスカスを収穫していたらバッタが。

カメラを向けると茎の向こう側に移動。
私も移動すると バッタもまた茎に隠れるように移動。
う~ん、わかってるのかな?

そして 収穫したハイビスカスに蝶が。
畑作業をしていて 虫を見ると
♪みんな みんな 生きているんだ 友達なんだー♪と ほんわかした気持ちになってきます。
012_convert_20141119212303.jpg

ヨーグルトにもハイビスカスジャム

recommend_bnr01.png
http://blog.fc2.com/contents/recommend/genre7

相変わらず毎日 ハイビスカスジャム作りです。


娘が 「ヨーグルトに何かジャム」というので 娘の好きな 旬のハイビスカスを。
ヨーグルトの酸味とハイビスカスジャムの甘酸っぱさ。甘くなりすぎず、爽やか。
ちょっと大人っぽい味かなと思ったけど、笑顔で「おいしかった」の完食でした。

クリスマスにハイビスカスティー

hrecommend_bnr01.png
【おすすめブログコーナー】
おかげさまで「おすすめブログ」に認定されました!!
                 これからもよろしくお願いいたします。

001_convert_20141113195052.jpg
薩川の「しりたむんきゃ」さんにハイビスカスティーのティーパックを作ってもらいました。
クリスマスっぽいパッケージになりました。

ハイビスカスティー


今日も朝からハイビスカスの収穫。

休憩時間に
004_convert_20141112155455.jpg
干しておいたハイビスカスでお茶。

009_convert_20141112155237.jpg
もっと酸っぱいかと思ったらそうでもない。
でも はちみつ入れたら もっと美味しくなりました。

JALキャンペーンの景品に選ばれる!!

JAL九州キャンペーンの鹿児島県の景品にmarsaのジャムが選ばれました!!
http://www.jal.co.jp/tabi/campaign/kyushu/2014cpn/campaign/soraike.html
img_p02_002.jpg


img_p06.jpg

写真の右上のこれです。

皆さんの励ましや応援のおかげです。ありがとうございました。
選ばれた島きんかん、くさら、たんかんは これから収穫、ジャム作りです。
marsa(おいしい)ジャムになるよう 頑張ります!!

かけろまハーフマラソン

一度 大阪往復航空券を当てた次男は 抽選 目当てで今年も3kmに挑戦!!
見事  

足マッサージ機とタラソ奄美の回数券をゲット!!
走りも お見事4位でした。

さぁ 始まった!


1年最後のメインのジャム作りは このハイビスカス。
台風の被害で 収穫量が半分ぐらいになってしまったけど、
クリスマスぐらいまで 続くはず。

ひたすら 赤い皮をめくっていると
012_convert_20141105213522.jpg
赤ずきんちゃんに見えたり 

013_convert_20141105213817.jpg
わぁー、クモだーと思ったり 

014_convert_20141105213903.jpg
クラゲみたいと思ったり

何に見えるか考えたりしながら 飽きないように 
でも いつの間にか 無心にやっています。

クリスマスラッピング

今年のクリスマスラッピングは こちら。
001_convert_20141103220242.jpg
1個用のラッピング 透明袋に入れて赤いリボン  こちらも1個用ラッピング 紙袋に入れてシール
1個でもOKなので ちょっとしたプレゼントにも いかが?
11月8日の青空市・11月9日のかけろまハーフマラソンにも出店します。

012_convert_20141103215927.jpg
2個用ラッピング

シールx+mas_convert_20141103220451    x+mas_convert_20141103222757.jpg
3個以上は クラフトボックスに入れて こちらのシール。そして こちらの包装紙で包んでと思っています。
クリスマスラッピング 是非 ご利用ください。


怪しい雲


午前中 泳いだ娘が 午後も泳ごうと言うのですが ちょっと寒そうなので 久しぶりに カヤックに乗る事に。
釣りの準備もして。
少し沖に出たら 雨が降ってきて・・・。
すぐ帰るのは悔しいので 糸を垂らすと 私はルアーを引っ掛けて・・・。
その間に お父さんがカワハギを釣って 皆 帰る気になれました。 
