2014年10月

嘉入の夕日


今日は とっても夕日がきれいでした。

奄美 加計呂麻島のお土産に パパイヤジャム!!


少し前のことですが 
「パパイヤジャムを買ったんですが・・・」と言う電話がかかってきて
えっ何があったんだろう、何しちゃったんだろうと いきなり頭の回転が上がってしまって

「奄美パークで買ったのですが  (ドキドキ)
今 名瀬のホテルで食べたら  (ドキドキ)
美味しくて  (えっ) 
もう奄美パークには行かないので、名瀬のどこかで買えませんか  (は~ぁ)」

ホテルニュー奄美の前にある「ALO ALO yellow」さんと
アーケードのはじっこにある「grim」さんをご案内しました。

お土産に一番人気なのは パパイヤジャム。
南国らしい明るいオレンジ色と濃厚な甘さ。
sold outでしたが パパイヤも取れ始め ジャムもできました!

桃たべたーい


なんとも レトロな「桃太郎」の本を 娘が借りてきました。
読むたびに娘いわく「桃たべたーい。」
うーん。そんな話かな?

鳥がドン!

ガラスにドンと何かが ぶつかる音がしました。
気にせずにいると またドン。そして またドン。
3回もすれば さすがの私も なんだろうと 見てみると
鳥がドンと体当たりして 前の木の枝に止まりました。


外からは どんなふうに見えるのかなぁ。
外に出てみて 
008_convert_20141025213657.jpg
そういえば 娘の作ったステンドグラスが 張ってあったっけ。
すっかり忘れていたことに気がつきました。
 
012_convert_20141025213809.jpg
これを目指してたのかなぁ・・・。 

犯人は あなた達だ!!

パパイヤジャムを作ろうと パパイヤを取りに行ったら バサバサと羽の音。
見たらごらんの通り。
昨日は大丈夫だったのに・・・。
006_convert_20141024153115.jpg


近くの木にはカーカーとカラス。

何しらんぷりして あっちを見ているのでしょう。
あなた達がやったのは ちゃんと わかってんだから。

♪花から花へ♪


朝 窓を開けるとハイビスカス畑に黒い蝶が ひらひらと花から花へと飛んでいました。
ここの畑のハイビスカスは 少し収穫できそうで楽しみです。

ジャムを並べました


ジャム作りも一段落して 子供がボールを当てて壊れて外したままだった看板をつけました。

お店の中は こんな感じです。
001_convert_20141016112715.jpg

棚の中にジャムを並べています。
013_convert_20141016113455.jpg

試食してもらいながら 選んでもらっています。
003_convert_20141016113257.jpg


かけろま青空市


今日は3ヶ月ぶりの かけろま青空市でした。

005_convert_20141018225449.jpg
ジャムのほかは たくさん黒糖ドーナツを作っていきました。(イーストドーナツで発酵させているところ)

みつばちとはちみつ


ジャム小屋(お店)のまわりを掃除していたら ブンブンと羽音が聞こえてきました。
みつばちが元気だと嬉しいです。

015_convert_20141016115459.jpg
ラベルが決まらなくても そのままペロリとしたり 紅茶に入れたり コーヒーに入れたり 
パンケーキにつけたり どんどん減っていってしまいます・・・。

台風前にやっておいて良かったこと

ジャジャーン これは何でしょう?
台風で いろいろ枯れちゃったけど 台風前に こんなことをしてました。
風が強くなる前 というのは みちばちの機嫌が悪くなる前ということで

はちみつを絞りました。
そう 遠心分離機から はちみつを ろ過器に流し込んでいるところです。
本当に久しぶりに採れました。
毎日ラベルをああでもない、こうでもないと考えている所です。

長かった台風19号

10月10日の夕方 少し風が強くなってきたとろです。
咲いていた花も閉じて ピンク色をしています。
葉も青々として 元気いっぱいです。
今度の台風も無事に乗り越えてくれると思っていました。


11、12、13日と長い間 強い風が吹いていました。
11日夜から13日夜まで停電。川に水汲みに行くのも だいぶ要領を得てきました。
13日夕方 風も おさまってきて畑を見に行くと
017_convert_20141013213134.jpg
赤紫の茎ばかりが目立つ 何とも言えない姿に・・・。
潮風にやられてしまったのかなぁ・・・。
復活はないのかなぁ・・・。
今年は たくさん作ったから 収穫どうしようなんて思っていたんだけど。

台風後のパパイヤとハイビスカス


台風で 葉っぱが落ちてすっきりとしてしました。
木は折れなくて良かったです。

005_convert_20141005183953.jpg
でも たんかん畑のハイビスカスは 倒れてしまいました。
4箇所あるハイビスカス畑で 1番大きく育っていたのですが・・・。
明日は起こして支柱を立てようと思います。

003_convert_20141005183012.jpg
他の畑は こんな感じ。斜めに傾いてはしまいましたが

002_convert_20141005182910.jpg
蕾をつけています。

台風18号

台風18号 少しずつ風が強くなってきました。
009_convert_20141004195602.jpg
右手前 パパイヤの幹が折れたのは 8月の台風16号で。
今日は 停電する前にと思って パパイヤと白グアバのジャムを作りました。

左手も使って

ピンクグアバジャム・白グアバジャム作りも そろそろ終わり。


この1ヶ月 ほとんど毎日 種を漉すのに ざるとへらを使って 1時間以上 かかってしまいました。
右の首から腰まで痛くなって 
何かいい方法ないかなぁと思っていたけど 思いつかず
右手ばかりでなく 左手も使うようにしたら とぴあえず いい感じです。
もっと いい方法みつけたいです。
014_convert_20141002163843.jpg 015_convert_20141002164022.jpg

024_convert_20141002161514.jpg
白グアバ・ピンクグアバ 2つ並ぶと かわいいでしょ。
 

まだ暑いのに

セミが ミーンミーンまだ鳴いているのに
桜が咲いているのを発見!!