2014年09月

みつばち

今週の金曜日 出張でみつろうキャンドル作りの体験講座をするので  
蜂の様子を写真で見てもらおうかと 撮りました。
下の方 花で隠れて見えにくいですが


門の所を出たり入ったり 大勢の蜂が 飛んでいました。 
035_convert_20140930152442.jpg
なぜか 今年は調子がいいです。
久しぶりに 蜜が 取れるかも?
期待が高まります。

トロピカルジャムがいっぱい

8月の末には すももとハイビスカスとびわぐらいしかなかったジャムが


3週間で いろいろ増えました。
よろしくお願いいたします。

上段右から ピンクグアバ トロリとグアバのおいしいとろが詰まっています
        白グアバ 優しい上品な味
        ハイビスカス 酸っぱくてさっぱり
下段右から びわ 上品でさわやか 
        赤ドラゴンフルーツ 薫り高き女王様という濃厚なかんじなら
        白ドラゴンフルーツは 若き王子様というあっさり爽やかなかんじかな
        パッションフルーツ&パパイヤ パッションフルーツの酸味とパパイヤの甘さのトロピカルなジャム
        島バナナ 島バナナの酸味と香りが絶妙
        すもも  やっぱり誰が食べてもおいしい

 

黒のラベル


白のドラゴンフルーツジャムのラベルは黒。

ぷるんとした果肉感が残っていて
懐かしいような不思議な甘さのするジャムです。(何だか わかりませんね。)
よく冷やして フルーツにかけて  フルーツみつ豆風に食べるのが 美味しそうです。

銀のフタで

これは何でしょう?

アロエとゴマのジャム?
いえいえ

これです。
003_convert_20140910204355.jpg
わかりました?
033_convert_20140910204632.jpg

032_convert_20140910204527.jpg
そう。 ドラゴンフルーツの白いのです。
ドラゴンフルーツと言えば 赤ですが
白がたくさん手に入ったので 食べ比べるのも面白いかなと作ってみました。
ある生産者の方は 白の方が美味しいと。次男も。
赤と比べると 香りはわずかで 甘味は強いような気がします。
グラニュー糖ならもっと白いジャムになったのかなぁ。
島ざらめだから ちょっと黄色っぽくなってますが 
実物は こんなに色付いてる感じしません。
