2014年08月

青いグアバ


グアバの色づきが遅いように思います。
今年は まだ1度しかジャムを作っていません。

004_convert_20140831221302.jpg
カラスには熟したグアバがよく見えるようで 
道に こんなふうに落ちています。
ちょっと悔しいので もう一度探すのですが・・・。

005_convert_20140831222222.jpg
ジャム作りは もうちょっと先になりそうです。

島小豆

朝 ニラ玉を作ろうと 畑にニラを取りに行くと 
かわいい紫色の花が目に止まりました。
005_convert_20140829091706.jpg
6月の末に 蒔いた島小豆の花です。
薩川の紫微鑾過駕(しびらんか)さんに ジャムを納品した時に
島小豆を頂いて蒔いておいたものです。

006_convert_20140829084233.jpg
熟した さや もあったので 収穫しようとしたら

007_convert_20140829084336.jpg
カマキリでした。

marsaのTシャツ


marsaのTシャツを 名瀬の「島ノコタチ」に 作ってもらいました。

009_convert_20140821105615.jpg
トートバックも。

家族でmarsaを宣伝しようという計画です。
かけろま青空市はもちろん 名瀬や古仁屋に行く時は これを着ているはずです。

ドラゴンフルーツジャム

長い夏休みを頂いて 実家(埼玉・川口)に帰っていました。
今までの 1週間弱ぐらいの帰省では 奄美空港に着くと 
単純に 「やっぱり奄美はいいなぁ」という思いが湧いてきたのですが
3週間も行っていたら 無意識のうちに いろいろと比べてしまって・・・。
でも かけろまフェリーに乗り 海を見て 車で走って 嘉入に 帰ってきたら
比べるもののない 圧倒さに 驚いてしまって「やっぱり嘉入は いいなぁ」となって良かったです。

で、帰ってきた おとといバナナジャムを作り 昨日はドラゴンフルーツジャムを作りました。


割ったらこんな感じ
004_convert_20140820092938.jpg
黒いつぶつぶの種がけしの実のようで いい食感です。
(去年は イチゴの種を小さくしたような感じと思ったのですが)
今までは 香水のような香りで 食べるのにはちょっと・・って感じでしたが 
慣れたのか 今回は わぁ、いいにおいと思うから 不思議です。
 
009_convert_20140820095037.jpg
 
