2014年06月

島旅ジャム

先日 屋久島の方に お送りいたしました。
そして 今日は 八丈島の方に お送りいたしました。


どんな経路かと想像すると(地図が描けたら良かったけど)
加計呂麻島 瀬相港==船== 奄美大島 古仁屋港==トラック==名瀬==船==
鹿児島新港==船==屋久島 まだ行ったことがないので 行ってみたいです
     ==トラック==東京==船==八丈島 なかなかハードな長旅です。

埼玉に住んでいた頃東京から 飛行機で行ったことがあります。25年ほど前のことです。
記憶では 泊まったホテルが少し小高い所にあって 窓からは 木々の緑 遠くに海が見え
きれいで嬉しかったというのがあります。自然がいっぱいあって ちょっとオシャレな感じ
という印象です。
加計呂麻の25年前というのは だいぶ今とは違うようなので 八丈島も変わっているのでしょうね。 

3つの滝が出現!!

ここ最近の雨で 嘉入集落から 俵道の峠までに 嘉入の滝以外に3つの滝が出現。
さらさらと爽やかな音が 涼しげに聞こえてくるので 木々の間を見ると 小さな滝が流れています。

嘉入の滝の少し上に
011_convert_20140622211159.jpg

嘉入の滝少し下に 
002_convert_20140622210822.jpg

もう少し 下ってくると


そして 本家本元の 嘉入の滝は
008_convert_20140622211006.jpg

010_convert_20140622211108.jpg
レンズを持ち合わせてなく 1枚に収まらなかったのですが 
水量も多く 見ごたえがあります。

パッションフルーツ&パパイヤジャム


今日 パッションフルーツのジャムを作りました。
パッションフルーツ 28個使って パパイヤとのミックスで 14本しかできませんでした。

パッションフルーツを パパイヤよりたくさん使えば パッションフルーツを先に書けるからと
たくさん使ったんだけど、ちょっと贅沢だったかな?

すももジャムアイス


毎年この頃のおやつは すももジャムのアイス(と、うちでは呼んでいる)。
ジャムをタッパーに入れ、2倍の水を入れ 混ぜて 冷凍庫に入れておくだけ。
食べたい時に出して ガリガリとフォークで削って 食べる。
今日は よそゆきに ガラスの器に入れて 生のすももを ちょこんとのせて。 

バンザ~イ!!


種を蒔いて 5日後 ハイビスカスの芽が出てきたところです。
いい感じです。

そして昨日
ちょっと草も 出てきたりして
001_convert_20140610165308.jpg

002_convert_20140610170836.jpg
よく見ると 赤い服を着て 両手を広げて バンザイしているみたいでしょ。

かわいいの


こんなに たくさん すももが成りました。

草生栽培なので(?)収穫前に まず草刈から。
(去年までなら 「ハブなんかいない いない」と呪文を唱えながら
草の中入っていたけど 今年は そう言う訳にはいかない。)

すると かわいいのが 出てきた 出てきた。
001_convert_20140608095546.jpg
すももの苗。
落ちた実から育つなんて すごい。
この苗から実が取れるのは いつかな~。

グアバの花


今朝 楽しみにしていた グアバの花が咲いているのを見つけました。
写真では わからないけど 雄しべがふわぁと繊細な感じで 真っ白でとても綺麗で大好きなんです。

028_convert_20131227204451_convert_20140603215934.jpg
たんかんの花も

003_convert_20131122100723.jpg
パパイヤの花も 白くて 綺麗なんだけど 
グアバは 格別です。(ホント 私の写真では可憐な感じが全然でていないのが残念です。)
ピンクグアバの花です。
実になるのも待ち遠しいです。
