2014年05月

デイゴの花

私は 相変わらず 毎日 ハイビスカスの種まきです。

嘉入では 今 デイゴの花が きれいです。
001_convert_20140528215015.jpg
去年より 多く花が咲いている気がします。

014_convert_20140528215241.jpg
嘉入のバス停の前なので すぐわかります。

012_convert_20140528215123.jpg
花は先端の方へ だんだんと咲いていくようです。
後ろに かすんで見えるのは 亀岩です。


奄美大島せとうち町物産館


鹿児島市金生町にある(山形屋のそば)奄美大島せとうち町物産館にジャムなどを送りました。
 パパイヤジャム・ハイビスカスジャム・夏みかんマーマレード・びわジャム・
 たんかんマーマレードのジャム5種類と
 原木しいたけきび酢しょうゆ漬け・大豆きび酢しょうゆ漬けです。
10本ずつお送りしているので 全部並ぶと どんな感じかちょっと気になります。

色づいてきたすもも


すももが色づいてきました。
去年より早い気がします。
すもも収穫前に ハイビスカスの種まき終わらせないと。

おむすびころりん


雨は いつも俵からやって来ます。
今にも降りそう。
雨が降るまで 種まきをすることに。

畑に石がゴロゴロ。
どこに どうしようかなとキョロキョロ。
005_convert_20140519215144.jpg
畑のあちこちに穴が。
ポンと石を投げ入れてみた。
コロコロ転がっていく感じがする。もひとつ転がしてみる。
おもしろい。
これって まるで
おむすびころりんのようだ。
かわいい歌声は聞こえてこないけど、それに おむすびじゃないけど。
などと思いながら くわで種蒔く所をおこしていると
今度は 次々出てくる太い根っこ。
なかなか抜けなくて 何度もくわを振り下ろして まるで格闘。根っこと勝負しているよう。
これって 大きな魚を釣ろうと勝負している「老人と海」みたい。 
010_convert_20140519215448.jpg
なんて思いながら 一向に雨降る様子もなく 
晴れて暑くなってくるまで種まきをして どうか筋肉痛になりませんようにと 今日の作業は終わりにしました。

ハイビスカス種まき

お陰様で(ホント皆様のおかげで)最近は 忙しくさせてもらっています。
ありがたいことです。
朝収穫して ジャム作り。夜はラベル貼り。

ようやくジャム作りも一段落して、今は ハイビスカスの種まきです。

種を取り出したサヤは かわいい五角形。
無事に芽が出るまではドキドキです。

もっとmarsa(おいしい)ジャムをめざして

おとといlittie lifeさんで カヤックなど海遊びをされたお客様が2組 ジャムを買いに来てくれました。
全種類 試食していただいたのですが その度に「うまい!」「おいしい!」「ビールにあう!!」など声を合わせて言って下さり とても盛り上がりました。
別々にご旅行されて 偶然一緒になったそうですが 仲の良い2組のカップルという感じで とても楽しい方たちでした。 
「また、明日も買いに来たりして」などと言いながら たくさん買っていただきました。

そして 次の日の夕方 1組のカップルのかたが 
「お土産に追加したくて」と来て下さり びっくり。
前の日には ラベルが出来ていなかった「夏みかんマーマレード」を試食していただき 
購入していただきました。
006_convert_20140503232112.jpg
袋に入れ 車の方へ行くと 話し声が。
なんと もう1組のカップルのかたが 来ているではありませんか! 
ジャムを買いにきてくれたそうです。なんて 嬉しいことでしょう!!
marsa(奄美のことばでおいしい)の名前に負けないように これからも頑張っていきたいです。ありがとうございました。







