2014年04月

夏みかん

ここ最近 何をしているかというと ジャムを作っています。
作っているのですが
木苺・マルベリー・びわが次々と熟してきて、追いつきません。木苺もびわも終わってしまいました。
今は完熟マルベリーが木に成っていて 家には夏みかんが山のようにあります。 
マルベリー摘み+軸取りより 夏みかんの皮のアク抜きのほうがいいかな ということで昨日は009_convert_20140430150430.jpg
夏みかんのマーマレードを作りました。
今日は 夏みかんのシロップも作りました。
008_convert_20140430150206.jpg

marsaのジャムが名瀬でも

名瀬のアーケードの端っこにあるgrimさんに ジャムを置いてもらえるようになりました。
名瀬のどこか素敵なお店に ジャムを置いてもらいたいなぁと探しました。
シンプルで素敵な木工屋さんで おしゃれな雑貨屋さんです。

http://grim.amamin.jp/e428930.html

ホテルニュー奄美(ホテルウエストコート横)前のALOALOyellowさんにも 置いてもらえるようになりました。
白い建物が素敵なmade in amamiの雑貨屋さんです。中に入っても素敵で わぁこんなに素敵なものが奄美にあったんだと嬉しくなります。お土産選びが楽しくなりそうなお店です。

名瀬に行った時 プレゼントやお土産選びの時などに のぞいてみてくださいね。 

びわジャム

020_convert_20140414223610.jpg
最近はびわジャム作りです。


びわが 成り始めた頃は 「ジャムにするから」と言って 
子どもたちが食べるのをセーブしていたけど
今では ジャム作りが追いつかなくて「悪くなっちゃうから 食べていいよ」
と言っているような状態です。 

005_convert_20140414224741.jpg
でもカラスには食べられたくないので 網をかけているんです。

奇跡のたんかん?


さっき畑の主(あるじ)が すごい勢いで帰ってきた。
草の中に 「たんかん」が落ちていたと言うのだ。

腐ってもいなければ 傷んでもいない。
約2ヶ月 日も当たらず 湿気った所にあって!!
木村さんの「奇跡のリンゴ」みたいに 腐らない!!

かなり興奮してました。

013_convert_20140410095019.jpg
切ったら どう?
食べたら どう?
バッチリ。 ジューシーで美味しかったです。

おいしい散歩

久しぶりに天気も良くなったので ヒマヒマしている子どもたちと 
工事が終わり2年半ぶりに通れるようになった西阿室林道を歩いてみることに


すぐに木苺を見つけて
005_convert_20140402213919.jpg

007_convert_20140402214049.jpg
集めては食べ、集めては食べ、ちょっと進んで また見つけて食べ・・・。
摘みながら食べるのは おいしいし、楽しい。
ちょうど木苺の旬のようで 充分ジャムが作れる量があったなと 後で思ったけど。

反対側を見ると
012_convert_20140402214806.jpg
亀岩が見え

013_convert_20140402214928.jpg
立神も見え

030_convert_20140402215423.jpg
青い海も見え

いよいよ山の中を歩き始めると
023_convert_20140402215231.jpg
木々の間から見える海の色もきれいで

019_convert_20140402215116.jpg
木陰を歩くのは 涼しくて気持ち良く  
でも 林道の四分の一歩いたかな?というぐらいのところでUターンしてきました。
帰り道も 木苺チェックしながら 
1時間45分のハイキングでした。

嘉入100本桜のサクランボ


桜の木にサクランボを見つけて 「食べよう」と次男。
「もっと 大きくなってからじゃない?」私。
「でも、もう黒いよ」次男。
「そうだね」と私。
「いただきまーす」と、赤い実を次男。
「どう?」「うへ~、にがっ。」
ということで 黒い実は下のチビ。
「うへ~、にがっ。」
残念でした。
あと 何粒かあったので 様子を見ながらまたチャレンジするはず。