2014年03月

蜂がやって来た


今日 蜂が来ました。
畑の主(あるじ)が留守だったので 私が蜂の箱の入口を開けました。
初めてのことです。
開けた途端に すごい勢いでたくさんの蜂が飛び出してきました。
手や顔のまわりをブンブン飛んで 刺されたらイヤだなと思いましたが
そうだ私は蜂を怖いと思ったことがないんだということを思い出したら
なんてことはない 蜂を挟まないように扉を上にあげ 釘を打って固定することができましました。

039_convert_20140328214757.jpg

置いた場所は たんかん畑。
044_convert_20140328214857.jpg 047_convert_20140328214950.jpg
たんかんの花が真っ盛り。天気もいいし、長旅で閉じ込められていた蜂さんたちは 嬉しかったんじゃないかな。


バナナがいっぱい


木から落ちてしまったバナナがこんなにいっぱい。
家の中にも バナナが吊るしてある!!
食べきれないから 久しぶりにジャムに。

002_convert_20140322213212.jpg

赤い実


6粒ぐらいが熟していて これだけじゃジャムはムリ。
ということで 初桑の実 いただきま~す。
甘酸っぱくて おいしかったです。

小さな青い実がたくさん


すももの実が 出来てきました。
たくさんなので そろそろ摘果しないと。

プレゼント

大豆きび酢しょうゆ漬けを いつも買っていただいているお客様より
この大豆と何かもう一つでプレゼントにしたい というお話を頂いておりました。

001_convert_20140318221528.jpg

ジャムとセットにして 今日お渡しすることができました。 

ほんのりピンク


桑の実(マルベリー)が色づいてきました。
楽しみです。

アオサ取り

今日は とても暖かい日になりました。
海岸へ 犬の散歩に行くと お姉達が岩場にいるのが見えました。
潮も引いています。
そうそう 暖かくなったら アオサ取りに行こうと思っていたんだ 
というのを思い出しました。
となったら いてもたってもいられなくなり、犬は帰る気がないので その場につないで 
ザルをとってきて 子供たちといざ アオサ取りに!!
下のチビちゃんは 面白くて帰りたがらなかったけど お昼の鐘もなったので そこまで。 

お吸い物にして いただきました。

不思議

いつも驚くのは つぼみが 少し紫がかったようなピンク色だということ。
そして 花は真っ白ということ。
実は 黄色。
なーんだ。



答え レモン。
今年は たくさんつぼみをつけているけど どのくらい取れるかな?

もう ちょっと


こんな感じで ビワができてきました。
種から できるんですね。

019_convert_20140306162443.jpg
おいしそうでしょ。
もうちょっと 我慢です。

働き者


たんかんの収穫が終わりました。
もう 花芽が出てきています。
すでに 新しい実をつける準備が始まっているなんて・・・。
なんて 働き者なんでしょう。
見習いたいものです。