2014年02月

たんかんマーマレード

毎日 たんかんのマーマレード作り。
いろいろなやり方で作ってみたけど うす皮から果肉を取り出すことに落ち着きました。



皮も細く刻んで。
035_convert_20140225210936.jpg

うす皮を煮てペクチン液を作って 島ざらめと煮るところまでやって 明日仕上げです。

晴れるといいね


やっぱり 晴れるといいね。
ずっと どんよりとして 雨がちだったので 景色がとてもきれいに見えます。

たんかん


たんかんの収穫も そろそろ終盤です。

糖度計を買ったので 測ってみました。
002_convert_20140223215522.jpg
15.1度は この日の最高値でした。

ちっちゃい卵


うずらが卵を産みました。初卵です。

最初25個の卵を孵化させるところから始まって 成鳥になったのは 7羽?8羽?
寒くなり始めた頃ではなく 春から育てたら良かったのですね。

子供は ゆで卵にして 食べたいと言っています。
せっかく孵化器も買ったのだから また孵化させてもいいかも。
もう冷蔵庫に入れちゃったけど。

晴れたらいいね。


やっぱり 晴れたらいいね。
こんなに青い海が見られるんだから。

桜 見頃

久しぶりに晴れた 先週の土曜日 桜がきれいでした。



009_convert_20140219131410.jpg

035_convert_20140219131548.jpg


005_convert_20140219131746.jpg
葉桜になっているのもありました。いっせいに咲きそろはないのですね。
100本桜には遠いですが、(7,8本桜でしょうか)
ピンクの花が とても可愛らしく綺麗です。

くさらシロップ

「みかんは収穫してすぐより 2.3日おいた方が甘くなるよ」と お姉がよく言っています。
確かにすぐ食べると 酸味が強いような えぐみがあるような気がします。
だから 2.3日おいてから加工するようにしていましたが、
3日もおかなくても大丈夫な感じがしていました。
では一体どれくらい置いておいたら良いのだろう?

そしたら 今日ネットで 収穫直後より5時間後の方が甘く感じるというを見ました。
糖度は変わらないけど酸度が低くなるので 甘く感じるというものでした。なるほどー。
038_convert_20140127214459.jpg
ということで昨日収穫した くさらでシロップを作ることにしました。
くさらは とても良い香りがして 酸味も甘味も強くなく さっぱりと爽やかです。

010_convert_20140127214342.jpg
種が多いのが たまにキズ。
果汁だけだと あの良い香りが しないので皮も入れて 最後に漉して。
フルーティーな香りのする 爽やかでちょっぴりほろ苦いシロップになりました。
002_convert_20140203202610.jpg

くさら採り


今日は このくさらの木の実を 脚立に のって採りました。
採り始めると どこからともなく 「カァーカァー」と声が。
近くの電線や電柱に 止まって 「カァーカァー」と。
まるで 私のことを 見て カラス同士で 話しているように 何羽かが 短く鳴いたり
遠くに居る仲間に 叫ぶように 大きな声で鳴いたり。
何だかカラスのものを 盗んでいるような気もしてきたり・・・。
今日のところは 全部は採らないからね。と思いつつ
038_convert_20140127214459.jpg
1箱分頂いてきました。

おやつは ホットケーキ!!

最近 娘のお気に入りは ホットケーキ。
学校から こんな本まで借りてきた。 
003_convert_20140202203547.jpg


で この土日のおやつは ホットケーキ
002_convert_20140202203405.jpg
黒糖のホットケーキで ちょっと焼きすぎて黒くなっちゃったけど。
 
以前は ハイビスカスジャムをかけていたのが 最近は すももジャム。
(私もすもも。兄ちゃんは パッションフルーツかバナナ)
これは すももジャムと 兄ちゃんの真似してバナナジャムも。

くさらのシロップジュースは さっぱりと爽やかでグレープフルーツジュースの苦みが大分ないような感じで 美味しい組み合わせ。

006_convert_20140202203157.jpg


嘉入花めぐり

嘉入花めぐり。スタートは我が家の裏から

パパイヤとその奥ピンクの花ブーゲンビリア

042_convert_20140201201108.jpg
公民館の前 椿と思っていたら山茶花(さざんか)と
マイナスイオンいっぱいと言われている観葉植物サンスベリア

044_convert_20140201201254.jpg
同じく公民館前のクロトンの花。

045_convert_20140201201413.jpg             
名前は知らないのだけど よく増える花苑の花

047_convert_20140201201519.jpg
バス停前の花苑の水仙

053_convert_20140201201706.jpg
「嘉入100本桜」の唯一咲いている桜。11月に狂い咲きしていた同じ木。

056_convert_20140201202446.jpg
そして寺山に見える松と桜。
肉眼で見ると もっとピンクが濃くて目立って綺麗に見えるんだけど。
アップにすると 
057_convert_20140201202053.jpg
寺山は集落のどこからも見える。

060_convert_20140201210152.jpg
これが「くさら」。
脚立に乗って届く範囲は 全部取った後なので 上の方にしか実が無いけど。

061_convert_20140201202236.jpg
菜の花と収穫間近のタンカン。
今年はカラスに やられることなく収穫の日まで 木にならしておくことができそう。

063_convert_20140201210438.jpg
寺山の参道。さっきの松と桜の所まで 登れるようになっている。

065_convert_20140201210857.jpg
まだ こんなに実がなっている「島きんかん」。そして我が家へ ゴール。
嘉入をサーっと1周してきた感じです。
