2014年01月

すももの花

ここ何日間は とても暖かくて 今日なんかは 暑いくらいで
「夏のようだねぇ」とあいさつしたくらいです。
でも まだ すももの花には早いかなぁと思いつつ 見てみたら


咲いていました。 (11月に 付けていた小さな実は 無くなっていましたが。)

バックの黄色いのは 菜の花です。
桜のピンクと菜の花の黄色の きれいな写真をみることがあるけど 
すももの花がもっと咲いたら この組み合わせも 素敵なはず。

それにしても こんな可愛らしい白い花から 
あの濃い赤紫の実ができるなんて ちょっと想像できませんね。

net shop

net shop



ネットショップ リニューアルしました。よろしくお願いします。
手作りジャムと保存食 かけろまの森のmarsa

いよいよ福岡に


福岡物産展に 持って行ってもらうジャムを今日 役場に納品してきました。
グアバジャム パパイヤジャム パパイヤ&パッションフルーツジャム 島きんかんジャム 
ハイビスカスジャム 写真にはありませんが 原木しいたけのきび酢しょうゆ漬けです。

チラシも作ってみました。食べてみたいなぁと思ってもらえるかしら。
2月1日(土)2日(日)福岡市役所西側ふれあい広場です。
009_convert_20140128213922.jpg

青い海と桜

今日は 薩川の紫微鑾駕さんに ジャムとピクルスを届けに行きました。
010_convert_20140127122525.jpg
久しぶりに薩川までドライブです。
嘉入から須子茂へ 下っていくと 青くてきれいな海と白い砂浜が 目の前に見えてきます。
天気が良いと なんて きれいなんだろうと 飽きることなく 見入ってしまいます。
と 今までになかった建造物が・・・。
そう、桟橋を作る工事が始まっていたのでした。
022_convert_20140127131555.jpg
左手に きれいな海を眺め 林道を抜けると また きれいな海。
そして薩川に着くと 桜が咲いていた!!
016_convert_20140127122206.jpg
きれいな景色いっぱいのドライブでした。

タンカン畑の前で


どんよりと曇っていた午前中でしたが、福岡物産展用に 大きく作ったラベルを 
ジャムのビンに貼って 写真を撮る準備をしていたら、晴れてきました。
嬉しくなって 収穫間近のタンカン畑の前に ジャムやピクルスを並べてみました。

左から くさらマーマレード パパイヤ&パッションフルーツ グアバ ハイビスカス 
    島きんかん すもも パパイヤ
後ろに並んでいるのが 島らっきょう甘酢漬け すももジャム パパイヤきび酢しょう油漬け 
      大豆きび酢しょうゆ漬け 島かぼちゃピクルス 原木しいたけきび酢しょう油漬け

残りわずかなものもありますが。
他に 小さなラベルの付いた 白グアバジャムとバナナジャムもあります。

26日(日)の「ひぎゃウォーク」には 全種類持っていこうと思っています。
日曜日も 晴れたらいいな。

marsaが福岡に!!

ポスター_3_convert_20140122204421

今度 福岡でやる物産展に「ジャム」と「原木しいたけのきび酢しょう油漬け」を
出品することになりました。
福岡の女子旅ツアーに参加された方達が かけろま青空市で購入して「良かった」と
言ってくれたようです。
嬉しいし ありがたいことです。
瀬戸内町のブースに並べてもらいます。よろしくお願いします。


散歩

朝 犬の散歩をしていたら きれいな貝を見つけました。
名前は知らないのですが 魔除けに 家の門に置いておくというもの。


早速 門の上に置きました。
012_convert_20140119210302.jpg

夕方も 犬の散歩に行きました。
今度は 須子茂離に落ちる夕日を見ました。
013_convert_20140119210413.jpg

おはようございます

おはようございます。
003_convert_20140117073248.jpg
7時過ぎて こんな感じ。
朝が遅いです。
山の向こうの俵に行くと すでに日は高く 明るく暖かだなぁと いつも思います。

昨日撮れなかった煙突の煙 忘れないうちに撮りました。
001_convert_20140117073147.jpg
煙突の向こうに見える屋根は ジャムの加工場に借りている家。
もう1本見える煙突は お風呂の。お風呂も薪。
天気の良い朝は久しぶり。これから 明日の朝市の準備をします。

薪ストーブと干し椎茸

この冬は ストーブを使わずに過ごせるかな なんて思っていたけど、やっぱり寒い。
朝 起きてきて15度。15度で 寒いなんて思うようじゃ とても内地には行けないね。
002_convert_20140116211837.jpg
昼間 ようやく煙突を付けて 使えるように。
煙突から煙の出ている写真を撮ろうと思っていたけど 午後は ポカポカ。

久しぶりの日差しに 椎茸を試しに 干してみることに。
005_convert_20140116211956.jpg

夜は ストーブにこの冬 初点火。
椎茸も隣に。干し椎茸上手くできるかな?
018_convert_20140116222032.jpg

これは何?


最初 これを見たら 何だかわかりませんでした。
そのうち 何かわかるだろうと 思っていましたが いつまでたっても こんな感じです。
蕾なのか 枯れてるのか 花が咲き終わったところなのか 何か病気なのか・・・。

真剣に いろいろなところを見たら
009_convert_20140114205615.jpg
花を発見!!
そして
011_convert_20140114205926.jpg
小さな実を発見!!
5年ぐらい前に種を蒔いたビワが ようやく収穫できるかも?

イルカ いるか?


昨日の夕方 「イルカが バッシャーン バッシャーン泳いでる!!」と
子供に言われて行ってみると 本当にバッシャーン バッシャーンと何頭ものイルカが 
追いかけっこでもしているように 楽しく出たり潜ったり泳いでいました。
カメラを準備して 撮ろうとしたら なかなか潜って出てこない。
出てきたら あっちの方で 2頭しか見えなくて残念。

くさら・さくら・桜?


ラベルは やっぱり「くさら」にしました。
ニュサマーオレンジじゃ長いし、日向夏や小夏というのも奄美らしくないし、
せっかく「くさら」という名前がついているのだから。
それに ひらがなで「くさら」と並ぶとちょっといい感じがしません?
聞くと 臭いとか腐るを連想するけど
見ると やさしい感じがするのかなと思います。並び替えると「さくら」になんですから!!

そして、小さくて見えないと言われていたラベル、大きくしました。
これから少しずつ ほかのジャムのラベルも大きいものに変えていこうと思います。

明日のお菓子


明日は かけろま青空市です。

島きんかんジャムとくるみのココアケーキ    ココア味に島きんかんジャムがおいしいです
すももジャムとくるみとチョコチップのケーキ  くるみのサクッとした食感とすももが甘酸っぱい
チョコクッキー   白くポツポツ見えるのは 島ざらめ
  なんだかバレンタインみたいになってしまったのだけど。

あと 黒糖プリン  今回は生クリームを入れてみました。

明日の朝はパンを焼きます。どんなパンを作ろうかな。
ジャムも もちろん持っていきます。

では 明日青空市で。


くさら・腐ら・腐らない?

これは くさら。皮がきれいな黄色で、甘味は少ないけど それほど酸っぱくなく爽やかでジューシー。何とも 言えない良い香り。種が多いのが たまにキズ。
子供達は 喜んで食べてるけど、集落の人達に 食べている気配はなく あと食べているのはカラスくらいかという感じ。

皮を使ってマーマレードにしたら やっぱり苦い。島きんかんで苦労したので 汁だけ使ってジャムにすることに。
苦味がなく 爽やかで そのまま良い香りが残って 子供もお気に入りのジャムに。

早速 ラベルも作って 「くさら」と入れてみたけど、何か ちょっとね。
そこで「くさら」を検索してみるとー  車のことしか出てこない。
「くさら みかん」で見ると、腐らないみかん とか 腐ったみかんが 出てきた。
うーん。 
そう言えば お姉が「ニューサマーオレンジとも 言うよ」と言っていたのを 思い出す。
検索すると 出てきた。おんなじ黄色いみかん。そうそう皮をむくと 白いフワフワしたところが厚い。
でも 苦くないんだって。  もう 苦いものと思っていたから、剥いて食べてたけど。
マーマレードにすると美味しいって。  じゃあ、もう1度トライしないと。
別名 「日向夏」とか「小夏」と言うらしい。小夏なんて可愛いのにね。
で、どうしよう ラベル・・・。

初詣

お正月の我が家の恒例行事 寺山に登ること。 嘉入の滝まで歩くこと。

009_convert_20130922202938.jpg
寺山は この松ノ木が生えているところ。

001_convert_20140103210645.jpg
寺山からの眺め。穏やかな海。
 
008_convert_20140103211131.jpg
寺山から下りてくる時 見える景色。とても暖かい日差し。
海の向こうに見える三角の岩は 立神。海の彼方から神様が来るところ。

このあと嘉入の滝へ、タレ(犬)も一緒に。
014_convert_20140103214307.jpg

あけましておめでとうございます


昨年は いろいろな方に 助けてもらい たくさん応援してもらい ありがとうございました。

今年は昨年以上に 充実 -そう 充分に 実の詰まった- 日々を送りたいと思っています。
充実した果物で おいしい(まーさ)ジャムを作って 一人でも多くの人に
marsaのジャムは まーさやー(おいしいね)」と 言ってもらえるのが目標です。

皆様にとっても 充実した素敵な年になりますように。
