2013年12月

最後のハイビスカス?

島きんかんと格闘し しいたけに追われている間に ハイビスカスは 種になり
001_convert_20131230104325.jpg

004_convert_20131230104441.jpg
はじけているのも ありました。
最後のハイビスカスジャム作りになりそうです。

005_convert_20131230104554.jpg
収穫が終わって 細い枝だけになってしまいました。
来年も実るかなと 淡い期待を抱いていたのですが 葉っぱが全部落ちていて 
ガッカリ。(光合成ができないものね)
でも 別の畑では 花が咲いているのもあるから もしかしたら・・・。
002_convert_20131226195155.jpg


奄美物産さんと青山ファーマーズマーケットとラジオ出演


昨日 奄美物産さんに ジャムを持って行きました。
レジに立って 横を見ると 大きな棚の1番上に 「かけろまの森コーナー」を作って
並べてくれています。
特等席に 置いて頂いて 嬉しいやら 申し訳ないやら、頑張らなくっちゃと思わずには
いられなくなります。
007_convert_20131226195331.jpg

それと 昨日は 12月28日(土) 東京の青山ファーマーズマーケットに出品する
ジャム すもも・パパイヤ・ハイビスカス・島きんかんと
原木しいたけのきび酢しょうゆ漬けを 送りました。(写真を撮る間もなくバタバタと) 
加計呂麻農園さんのブースに 一緒に並べてもらいます。
試食用のジャムも用意してあります。東京の人にも 食べてもらいたいです。

それと今日は ラジオ出演。お昼ご飯を食べ終わった頃から ソワソワしつつも
しっかり昼寝。
打ち合わせなどなしで 質問シートの返信をメールでしただけなんだけど。
5分ぐらい前に電話が1度きて、次の電話が本番ですと切れて・・・。
なんとかなると思っていたけど ホントなんとかなって終わってしまったという感じでした。 

古仁屋朝市

ついに 菓子製造業の営業許可をもらいました。


明日の古仁屋の朝市に 持っていくものを作りました。
010_convert_20131220195248.jpg
なめらか黒糖プリン

018_convert_20131220195545.jpg
島きんかんのケーキ

013_convert_20131220195426.jpg
すもものケーキ

あと ゆずのサブレも 焼いたけど。

そして 明日の朝は パンを焼きます。
生クリームとフルーツをサンドして、あんロールとピザを作ろうと思っているのだけど。
もちろん ジャムも 持っていきます。
こんなに たくさん古仁屋まで持っていくの(フェリーに乗っていくんだけど)、どうやって 荷造りしよう。

二大ニュース

大ニュース その1

東京 練馬の自然食品店「自然村」さんに ジャムを お取り扱い頂けるようになりました。
ちょっと前になりますが 11月27日の「自然村の美しいブログ」に紹介して頂いています。
http://blog.sizenmura.jp
青空市でご試食頂き お土産にたくさんジャムを買って お母様がされている自然村さんに 
ご紹介して頂いたのが始まりとなりました。
とても たくさんの種類を 置いてもらっています。
東京の人にも 気に入ってもらえたらいいな。



大ニュース その2
 
12月26日(木)15時頃 MBCラジオ「もしもしスズメ 電話でボンジョルノ~!」に 生出演することになりました。パーソナリティーの方が ホームページを見て 美味しそうと思ってくださったのが 始まりです。何が どこで どうなるか わからないものですねぇ。今からドキドキです。

マルシェさんに納品です


明日 古仁屋のマルシェさんに ジャムや しいたけのきび酢しょうゆ漬けを持っていきます。
いつもは バタバタしていて 写真を撮るまもなく 船に乗り・・・という感じなのですが、
今回はしっかり前日に準備が出来ました。

マルシェさんでは ジャムを紅茶やお菓子とセットにして 売ってくれています。
とても素敵なので 何かよいプレゼントないかな と思ったりしたら のぞいてみてくださいね。

12月の青い海

013_convert_20131201221222.jpg
今日は ちょっと息抜き。
家族+犬で お弁当持って 阿多地まで ハイキング。
嘉入から阿多地まで 往復8kmぐらい?

いつもは グイグイと綱を引っ張って先頭を行くタレ(犬・♂)が 
そのうちに うなだれて トボトボと歩く姿に みんなで笑いました。

途中 須子茂海岸を見下ろして。
