2013年08月

俵道から見た夕日



最終のフェリーに乗っての帰り道。
去年、おととしと 度重なる災害で 倒木や土砂崩れが起き、見晴らしが良くなりました。

台風15号が接近しているので、いつもと違うような気がする。
今度 晴れた日に撮ってみようと思う。

marsaのジャムやピクルスが買えるお店

「すももジャムが美味しかったのですが、どこで買えますか?」
というお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。

奄美大島   古仁屋 奄美物産
           マルシェ
加計呂麻島  伊子茂 5マイル
       薩川  紫微鑾駕(しびらんか)
       瀬相  なますて茶屋
           美咲商店   です。よろしくお願い致します。
       お店によって 置かして頂いている商品が 少しずつ違います。

014_convert_20130718161747_convert_20130829222616.jpg001_convert_20130612105551_convert_20130829222432.jpg006_convert_20130827071556_convert_20130829223603.jpg

お時間があれば ぜひ 加計呂麻島 嘉入のmarsaに お越し頂き、 試食していただきたいと 思っています。畑に行っていたり、ジャム作りの作業中だったりすることも ありますので、事前にお電話いただけると助かります。TEL 0997-75-0518 花田まで
地図
 



夏休み



家から海までこれくらい。

030_convert_20130828234650.jpg

後ろを振り返るとこんな感じ。

夕方3時半頃 お風呂を洗って水を入れる。入れている間に 洗濯物を取り込む。水着に着替える。
薪のお風呂に火をつける。枯れ枝をいっぱい詰め込む。泳ぎに行く。
海に浮かんで 空を見る。水の中の音が聞こえる。なんだか、地球の表面の一部になったみたい。

海を上がると お風呂が待っている。いい湯加減ならいいな。お風呂の焚き口をのぞいて、木をくべたり、くべなかったり。

涼しくなったところで あー、草取らなきゃなと 草取りに行く時もある。

ピンクピンクジャム



ピンク色のかわいいジャムができました。
8月の青空市で売り切れてしまったのですが、(出始めで、少量しか作れなかったというのもありますが)
熟した実が いくつか揃ったら また作るという作業をしています。

011_convert_20130827074239.jpg

ここ嘉入では グアバには 中が白とピンクの2種類取れます。
ジャムにするのは ピンク色のを使っています。

008_convert_20130827074128.jpg 005_convert_20130807214420.jpg

夕日と甘い香り



夕方 散歩しました。

嘉入の夕日も なかなかでしょ。
須子茂離が見えるところに行くと こんなかんじ。

021_convert_20130824212017.jpg

あたりから とても甘い花の香りがしてきて、そういえば この香り
昨日の夜も窓から入ってきて 百合の匂いってこうだっけ?なんて思いながら寝たけど。

きょろきょろ くんくん。 
見ーつけた。 
020_convert_20130824212225.jpg

カンゲ?カンギ?って お姉たちが言っているけど、本当の名は ゲッキツというらしい。
別名 シルクジャスミンだって。そうそう、百合じゃなくて、ジャスミンの香りよ。
窓 全開なので この時間 ますます香りが強くなってきました。

夏のジャム



今日の朝ごはんは 焼きたてパンに ジャムを塗って。

ずっと写真を撮りたいと思っては いたのですが 食べることが先で「、写真!!」と思う時は、いつもパンがなくて。ようやく実現しました。
 
左上から パパイヤ&パッションフルーツ すもも グアバ パパイヤ。  
甘くて 酸っぱくて フルーティーで 夏の元気いただきまーす。

ニコニコ ピクルス

 
今日はこれ



009_convert_20130812165537.jpg

にがうり(ゴーヤ)と 島かぼちゃで それぞれピクルスを作りました。

011_convert_20130812165630.jpg

パッションフルーツのジャム

昨日の青空市でパッションフルーツを買いました。
もう少しおいていたほうが 甘くなると聞いたのですが、とても良い香りがしていて 待つのも待たせるのもつらくなってきて 食べてみました。 
この暑さに この酸っぱさ。 なんともおいしくて 子供たちにパッションフルーツを食べつくされないうちに、ジャムを作ることにしました。
水分の多いパッションと何を合わせるか 



パパイヤとあわせることにしました。
パパイヤのまったりとした甘さに 酸っぱさが加わって とってもトロピカルなジャムになりました。

029_convert_20130811201002.jpg

暑さの中

青空市ありがとうございました。
おかげさまで すいかやグアバのジャムも売り切れました。
グアバは もう少ししたら また作れそうです。


この暑さの中、畑で元気なのは

ハイビスカス(ローゼル)です。
一度も水をあげていません。一ヶ月以上雨が降っていないのに
文にすると ずいぶんひどいことを しているような気がしてきました。でも、近くに水道がないので、それに わりと元気なので・・・。
まわりの雑草は枯れてきています。

別の畑の元気のないハイビスカスには 最近 水をやるようになりました。わりと 近くに水道があるので。 

朝なら 少しは涼しそうなようすを見つけることもできるのですが。パパイヤのようすを見に行って。
005_convert_20130810144847.jpg




グアバジャム


黄色になっているグアバが少しだけ木にありました。
ジャムを作ってみることにしました。

005_convert_20130807214420.jpg
半分に割ると きれいなピンク。
何ともいえない 濃厚な甘い香りが広がります。

果肉の部分を裏ごしして種を取り除きます。
006_convert_20130807220309.jpg

008_convert_20130807214744.jpg



右 ピンク色の 南国の甘い香りのジャムができました。
左は おととい作ったすいかジャム。
018_convert_20130807214548.jpg

収穫したい


ジャングルの中のような感じがします。
よく見ると 写真中央にバナナがなっています。
下に吊り下がった赤いのはバナナのつぼみです。

バナナは 強風や台風に弱く 茎(幹と言いたくなるような部分)が すぐ折れてしまいます。
そうなると 熟さず、渋いままで終わってしまいます。とても残念です。
最近は いのししに茎を倒されて 実を食べられてしまうことが多いです。
食べ物がなくなると、茎を食べにきます。
ここまで無事なバナナは 最近では珍しいです。
なんとか 食べたい、いや ジャムにしたいです。