2013年06月

種のジャム



いちごジャムのように 見えたりもするけど
これは すももののジャム。

すももをたくさん作っているお婆に「すももののジャムをみしょってるか(食べてるか)」と聞かれた時どんなものか想像できなかったのだけど 今ならわかる。

たくさん すもものジャムを作ると たくさんの種が出る。
火が通っているから蒔いても芽は出ない。種のまわりに取れない果肉が結構くっついている。もったいない。
うちの場合 作ったジャムのほとんどは販売用。思いっきり気兼ねなく食べたいということもあって作る。

青空市



明日 生間の青空市に出ます。

島うりのピクルスや島らっきょうの甘酢漬け、
島かぼちゃのミルクジャムなどなど。
今年のすももジャムもできました。

試食してくださいね。

スプーン一杯のスイーツ



疲れたりして 何か甘いものがほしくなった時 
黒糖ミルクジャムをスプーンにとって、ペロリ。
黒糖の優しくミルキーな甘さで 
ゆるゆると体がちょっぴり元気になってくるような気がします。

台風前に



台風が来る前に すももを全部取ることにしました。
熟すのを待って 何度か分けて収穫してきましたが、これで今年は最後。

くじらとわに

                              嘉入湾から見た 須子茂離

こんな素敵な景色が 日常的に見られるなんて
ホント いいなぁと思ってしまう。

くじらとわにがいるの知ってる?
左の小さいのが くじら。右の大きなのが わに。

すももと島ざらめ



毎日 すももジャムを作っています。

ピクルスとシロップ


明日 かけろま青空市に出ます。
島かぼちゃのピクルスとすもものシロップが新登場です。
試食してみて下さいね。

パパイヤ


パパイヤが黄色くなってきました。
015_convert_20130605161557.jpg
これ以上おいておくと、カラスにつつかれるかも。
とって追熟して

今日からジャム作り。
出来上がりは明日。
012_convert_20130605161128.jpg
おいしくなーれ、おいしくなーれと、2日かけて作っています。

妖怪がでそう?



「景色がきれいだねぇ。」Fさん。
「そうでしょ、そうでしょ。」私。

「鬼太郎の目玉親父がいるでしょ。」Fさん。
「?」私。
017_convert_20130604214525.jpg

ホントだ。

晴耕雨石けん作り



以前 雨が降った時に作った石けんを型から出してみました。
いつも どこかが欠けてきれいな形にならないのですが、今回はバッチリ。

お花畑をイメージして
大好きな山本容子さんの絵の上に置いてみました。

デート

「早く来てー。」と言われても 
この時はお風呂の火(薪で沸かしています)をつけたところで
まだ ちゃんとついていないから 手が離せない状態だったのだけど
たまには すぐ行かなきゃいけないでしょ。

「ちょうちょが デートしてるよー。」とまた声。
 デート??
 「今 行くよー。」

「カメラ取ってきても まだいるかな?」

いました。



ハブ



もっとアップにして撮れば良かったのだけど・・・。

きれいな黄緑の卵型のはっぱが かわいらしくて
雨に濡れればキラキラして 雨上がりには小さな水の玉がコロンとのっていて 
素敵だなって 毎朝思っていたのだけど。

ここは玄関の前なのですが、5日ぐらい前のこと。
朝 玄関の戸を開けたら あげー!! ハブ(小さいの)が死んでいました。
タレ(我が家の犬 ♂)が 噛み殺していたので良かったのですが。

「家のまわりは きれいにしておかないと」おねえに言われました。
ということもあり、今日は家族みんなで家の周りの草取りをして、さっぱりとして
しまいました。
