2013年05月

日々是好日



朝 雨が降っていると
「照っても降っても かけがえのない日」と心の中で呪文のように唱える。
ほら、嘉入の滝も水量UP!! 充実した好い日にしようというものだ。

雨が上がって 照ってくれば 「照っても・・・。」
と暑くて ダレそうな心をなんとか
ほら、嘉入の滝の涼やかなことと思うのだ。






みつろうワックス



みつろうワックスを作りました。

最初は 床に白いペンキを塗ろうかと買ったのですが、面積が広いので、
手始めに扉に塗ってみることにしました。
とっても、ピカピカになったのですが、それを床に塗ったら
裸足で歩く気がしません。では、土足にするか といえば、そういう床板ではありません。
何を思ったのか、失敗したみつろうキャンドルを塗ってみました。とても硬くて無理です。

何を塗ったら良いか ネットで検索していたら、「みつろうワックス」が出てきました。
なーんだ、白いペンキ買わなくて良かったじゃん。
油は何でもいいと言えばいいみたいなので、手作り石鹸用に買ってある油か、廃油を使えばいいかと思ったら、ヘンな油使ったら虫を呼ぶかもしれないと、特に食用油は止めて欲しいという声が。はあー、なるほど。
ということで、みつろうワックス作りにおすすめの荏油(えあぶら)を購入。

車のワックスがけのようでもあるのですが、少量手ですり込んでいくと、まるで肌にクリームを塗っているようでどんどんしみ込んでいくんです。気持ちいいというか、なんとも床に愛着がわくというか、とても大切なもののような気がしてきて 手入れをするって こういうことをいうのかなと。いつも掃除機かけてハイ終わりという掃除をしているので なんかいい気分になりました。 

色づく すもも



いよいよ 収穫です。

037_convert_20130529165359.jpg

と、思ったのですが ジャムには ちょっと早いので
もう少し畑にいてもらうことになりました。

パイナップル



こんなに たくさんパイナップル!!
と 思ってしまいそうだけど、これはアダンの実。

004_convert_20130524105251.jpg

こっちが パイナップル。
草刈のたびに 雑草といっしょに葉を切られたり、いのししに掘り起こされたり、
なかなか成長できなくて・・・。

今年は もう少し手をかけないと ということで一番家に近い畑に引越ししました。

晴耕雨 MAP作り



午後から晴れたのですが、午前中からの流れで
「嘉入の滝」だけじゃない、見所満載?のMAP作りました。

ぜひ、遊びに来てくださいね。
お電話してから いらしてくれると助かります。0997-75-0518 花田

みつろうキャンドルも作れます。

レモンにナナフシ



右の赤い丸いの 上から2つ目がレモン。
小豆ほどの大きさ。レモンだなんて普通わからない。

で、左の枯れ枝がぶら下がったようなのが 「ナナフシ」。
よく見ると長い足で ちゃんとつかまっている。
私がいた間は 全然動かなかったけど 疲れないのかな。

何いちご?



「これ、おいしいんだよ。」と、散歩の時 子供が教えてくれた。
食べられる実やおいしい花の蜜、虫の名前など いろいろ教えてくれる。
どこで覚えてくるのだろう。

しそ きれいに出てきたよ



筋蒔きして 間引きしようと思っていたけど なんかもったいない気がしてきてね、
雨上がりで土が湿っていたので 植え替えることにしました。
(ばったが止まってるの)

晴耕雨ネットショップ作り

手作りジャムとピクルス かけろまの森のmarsa

昨日今日と雨が降ったので、畑仕事はお休み。
で、気になっていたネットショップを作ることに。
よかったらのぞいて見てください。

今頃?



最近 少しずつ採れます。
酸味があって 爽やか。
小さいころ お砂糖をつけて 食べたのを思い出しました。

間近で見たら ホントきれい!



はなびらが真っ白で、たくさんある雌しべも真っ白で とてもきれいなグアバの花。
明日になると めしべが茶色っぽく、あさってには、はなびらが茶色っぽくなってしまう。
花が咲き始めると しなびた茶色の花がのほうが多く 汚らしく感じてしまうのが、残念。

もうちょっと



すもも 色づき始めました。

ハイビスカスの種を蒔きました。



おととい ハイビスカスの種を蒔きました。
今日も ハイビスカスの種を蒔きました。

種から育てるのは、初めてです。
おとといは 筋蒔き。
株間(苗と苗の間)1Mってことは、筋蒔きしたら ほとんど間引くってことなのよね。
で、今日は 点蒔き。
棒は、種を蒔いたマーク。
