嘉入周辺ガイド

桜と嘉入の滝


こんなに咲くの初めてかな?去年は ぱらぱらという感じだったような。

西阿室林道をお散歩

今日は早くジャムが作れたので 長女とお散歩に。
まずは 食べるの解禁になった桑の実をつまんで。
(ジャムを作るほど 桑の実が集められなくなったので。)


セミが鳴いているというのに桜が咲いている。       
007_convert_20151012210417.jpg

062_convert_20151012213337.jpg
涼しそうで車が来ない西阿室林道へ

015_convert_20151012210537.jpg
坂道から見える加須の浜はいつもキレイ。
加須の浜に下りてちょっと休憩。持ってきたドラゴンフルーツとカキを食べて。

023_convert_20151012210734.jpg
立神もカッコイイ。

050_convert_20151012212023.jpg049_convert_20151012211856.jpg048_convert_20151012211803.jpg
039_convert_20151012211705.jpg
035_convert_20151012211120.jpg
034_convert_20151012210923.jpg
016_convert_20151012210823.jpg
038_convert_20151012211416.jpg
嘉入集落より1.1kmのところまで行って帰ってきました。
吹く風が涼しくて、いろいろ立ち止まって 2時間 気持ちよく歩けました。
「明日も歩こうね」と長女。学校から帰ってくるの5時半過ぎるんだけどとは言えず・・・。

嘉入に来る渡り鳥


ここ3,4年 4月頃 嘉入にやって来る鳥です。
頭と首が 黄色?オレンジ色?茶色?で体と羽が白くて
あまり大きくなく 可愛らしい感じのする鳥です。 
11月頃(だったと思うのですが)には 大きくて真っ白の鳥が来ます。
嘉入のメインストリート脇の草むらにいることが多いです。
草の高さと同じくらいの体長なので 黄色の頭だけが見えていたり、
気付かずに ぱぁーと飛んでいって あっいたのかと思ったりします。
もうそろそろ どこかに行ってしまうのかなぁと思ったりもします。 

008_convert_20150427223522.jpg

パワー充電


3月の青空市でジャムを買ってくださった方が net shopでも買ってくださいました。
嬉しいですね。ありがとうございます。
また頑張るぞーとパワーをもらいました。

外に出ると 嘉入の滝は 昨日 今日の雨で 水量が増えていました。
水の勢い、音、パワーを感じました。
004_convert_20150420195635.jpg
そして帰ってくると 嘉入ー須子茂間の土砂崩れで また電話、ネットが使えなくなっていました。
パワーをたくさんもらっていたので ヘコタレないですみました。

かわいそうすぎる!!

今朝も いつものように海辺を タレ散歩(犬の散歩)していました。
大きな網の塊が打ち上げられているなぁと思っていると タレがにおいをかぎに行きました。

わぁ大きな魚が2匹!!  ??なんか違う。
大きなウミガメでした。全然動かないので死んでいるのだと思いました。
帰り道 目が凄くきれいだったのを思い出し もしかしたら生きているかもしれない!!
お父ちゃんを誘って よく切れるはさみを持って 急いで戻ってみました。
013_convert_20150126185524.jpg
生きていました。
前足や首、口に網が絡まって動けなくなっていました。

015_convert_20150126185628.jpg
前足や首は 網が食い込んで血が出ていました。
絡まった網を はずそうと もがいてもがいて 傷だらけになっていました。
網に絡まったまま ずっと海を漂って 浜に打ち上げられたなんて 残酷過ぎると思いました。

018_convert_20150126185812.jpg

なんで網を海に捨てたのでしょう。

022_convert_20150126185932.jpg
網をほどくと 思ったより元気そうでと思ったら

025_convert_20150126190029.jpg
甲羅が割れていて また悲しくなってしまいました。
よたよたしながら 潜ったり浮いたりしながら なかなか遠くに行かなくて
大丈夫かなーと思いながら帰ってきてしまいました。
