ピクルス(漬物)になる野菜

ゴーヤーピクルス作りました


去年より だいぶゴーヤーの色が茶色にならないで作れました。
先日いろいろとご指導頂く機会に恵まれまして
それを思い出しながら作ってみました。
きび酢自体が茶色で 島ざらめも薄茶色。
更に この2つが混ざると化学反応が起き ますます茶色になるそう。
きび酢はミネラル分が豊富で体に良いけれど
加工品に利用するのは なかなか難しいようです。

くさいけど大丈夫 にんにくの皮むき

雨でも出来る作業を探して にんにくの皮むき。
いつもの年は ぶら下げて 時々炒め物に使うぐらいで
あとは しなびさせて もったいない事をしていました。
で 今年は オイル漬けやピクルスを作ろうと思ったのです。
P5234904_convert_20150524160303.jpg

娘は「くさい、くさい」と言うけれど 私は大丈夫。
大きい粒は「来年の種」とは思っているけれど むきやすいのも 大きいもので う~ん。
どうしたものかと 思いましたが
「種」を残して 瓶詰め作ればいいと 簡単なことでした。
010_convert_20150524170023.jpg
エクストラバージンオリーブオイル漬けと かけろまハニー漬け

らっきょとミミズ ミッケ!


去年は 見て見ぬふりしてらっきよの収穫をしないで ひたすらハイビスカスの種蒔きをしていました。
今年は さすがに後ろめたさもあり また「2年ものは小粒で上等」なんていうのも聞いたり、
「らっきょ作らないの?」と去年 何度か言われたりしたものだから この「ミッケ!」の世界から
らっきょを掘り出す事に。

005_convert_20150519115250.jpg
ミミズも一緒に。

なぜかピクルスに

ボルシチを作ろうと思って諸鈍のフリーマーケットでビーツを買いました。
ところが いつもお味噌汁を作ってからビーツを思い出すのでボルシチが作れません。
ビーツが痛みそうで気が気じゃありません。
なら、ピクルスを作るしかない。
で、なぜかボルシチではなくピクルスになってしまいました。

ようやく作れました。大豆きび酢しょうゆ漬け

しばらく在庫を切らしていた 大豆きび酢しょうゆ漬け。
お客様から 「時間があったら作って欲しい」と言われて 情けないやら申し訳ないやら。
忙しがって先延ばしにしていたけど お陰様で出来ました。ありがとうございました。

