ぽんかん

紅茶とマーマレード

ぽんかんマーマレードを作りました。
作っている間 みかんのいい香りがしてきて いつも紅茶飲みたいなぁと思います。
その度に レモンティーは こんな感じで出来たのかなぁとも思います。

ロシアンティーはジャムを舐めながら飲むとか、

007_convert_20170105160815.jpg
入れて飲んでもよいとか。
私は最初舐めながら、そのうち入れて飲むのが好きです。


たんかん?ぽんかん?


ここは「ぽんかん」畑。ついこの前までは「たんかん」畑だと思っていたところ。
「たんかん」の苗を購入し 何年も「たんかん」を育てていたつもりでいました。
ようやく実がなり ここのは熟すのが早いなぁと思って食べてみたら「ぽんかん」だったというわけ。
で、今年初めて「ぽんかんマーマレード」を作りました。
020_convert_20161225162709.jpg
素直に甘くてほろ苦い、さわやかマーマレードです。

そんな畑がもう一か所あるのよね。

「たんかん」畑はこんな感じ。まだ、青いです。
002_convert_20161228085749.jpg

嬉しくて、ポンカンマーマレード

3度目の正直。
ようやく美味しいポンカンのマーマレードが出来ました。
ラベル作っていないけど
嬉しくてカシャッ!