ジャム食

チョコのジャム


私は 秋は木の実が、冬はチョコが食べたくなります。
そこで チョコのジャムを作りました。
左が たんかんとブラックチョコ  右がハイビスカスとブラックチョコ
たんかんとチョコは「オランジェット」というオレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子をイメージして。
            甘い中にもほろ苦いさを感じるチョコとたんかんの爽やかさ。クッキーやアイスクリームにも合いそうです。
ハイビスカスとチョコは ベリーとチョコのジャムを見かけたので。
               甘酸っぱくて、ほんのちょっぴりブラックチョコの苦味が。アイスクリームやパンケーキにも。

ハイビスカスとホワイトチョコの組み合わせも作ったのですが、あと1つになってしまいました。

004_convert_20161228103411.jpg



夏ジャム

トーストしたパンにジャムを塗って食べたくなった。
カリカリに焼いたパン━「メルバトースト」と言うらしい━に、バターを塗ってジャムも。
何のジャムにしようかな。


「パッションフルーツ」と「すもも」の甘酸っぱいの
それと、ほろ苦くてすっきり「たんかんマーマレード」に決まり!!

熱いうちに食べたくて、飲み物は食後。
007_convert_20160708100303.jpg
紅茶に「ハイビスカスジャム」を入れて。
酸味がいい感じ。ちょっと贅沢した気分。

大満足のジャム食でした。

ちょい辛がクセになる&おしゃれなパンプキンクリーム


暑い時すっきりしたくて しょうがジャムをお水で割って飲んでいました。
クラッカーに塗るのがオススメとお客様から聞いていましたが 
トーストしたパンにバターと一緒に塗ってみました。
ちょっと辛いのが刺激になって俄然食欲が出てきて 
がっつりとお肉や煮魚が食べたくなって 
残り物にあった煮魚も食べてしまいました。

島かぼちゃ&かけろまハニーは トーストせずそののままパンに。
子供が「なんかハーブ入れた?」と聞いていたけど かぼちゃの甘いだけじゃない、複雑な味わいがあって
おしゃれなパンプキンクリームとは誉めすぎかな。
はちみつなんだろうけど、かけろまハニーだからか
子供が言うようにハーブっぽいようなアールグレイっぽいような味もする。

爽やか 夏みかんマーマレード入りのパン


今日はパン焼き機で 夏みかんマーマレードを入れて 焼いてみました。
ほんのり黄色なのですが、写真ではわからないですね。
焼いている時に 夏みかんの香りが爽やかでした。
食べてみても 爽やかで最後にほろ苦さが残る 
今日みたいにジメジメした日に ぴったりのパンかな
バターとの相性がとても良くて 止まらなくて困りました。