ドラゴンフルーツ

ラストチャンス!!


やっぱり このジャムは はずせない。
鮮やかなピンクにプチプチの種。香水を思わせるような香り。
ドラゴンフルーツという名前に似合わない、優しい味。
今シーズン最後のチャンス!!と思って作りました。

黒のラベル


白のドラゴンフルーツジャムのラベルは黒。

ぷるんとした果肉感が残っていて
懐かしいような不思議な甘さのするジャムです。(何だか わかりませんね。)
よく冷やして フルーツにかけて  フルーツみつ豆風に食べるのが 美味しそうです。

銀のフタで

これは何でしょう?

アロエとゴマのジャム?
いえいえ

これです。
003_convert_20140910204355.jpg
わかりました?
033_convert_20140910204632.jpg

032_convert_20140910204527.jpg
そう。 ドラゴンフルーツの白いのです。
ドラゴンフルーツと言えば 赤ですが
白がたくさん手に入ったので 食べ比べるのも面白いかなと作ってみました。
ある生産者の方は 白の方が美味しいと。次男も。
赤と比べると 香りはわずかで 甘味は強いような気がします。
グラニュー糖ならもっと白いジャムになったのかなぁ。
島ざらめだから ちょっと黄色っぽくなってますが 
実物は こんなに色付いてる感じしません。

ドラゴンフルーツジャム

長い夏休みを頂いて 実家(埼玉・川口)に帰っていました。
今までの 1週間弱ぐらいの帰省では 奄美空港に着くと 
単純に 「やっぱり奄美はいいなぁ」という思いが湧いてきたのですが
3週間も行っていたら 無意識のうちに いろいろと比べてしまって・・・。
でも かけろまフェリーに乗り 海を見て 車で走って 嘉入に 帰ってきたら
比べるもののない 圧倒さに 驚いてしまって「やっぱり嘉入は いいなぁ」となって良かったです。

で、帰ってきた おとといバナナジャムを作り 昨日はドラゴンフルーツジャムを作りました。


割ったらこんな感じ
004_convert_20140820092938.jpg
黒いつぶつぶの種がけしの実のようで いい食感です。
(去年は イチゴの種を小さくしたような感じと思ったのですが)
今までは 香水のような香りで 食べるのにはちょっと・・って感じでしたが 
慣れたのか 今回は わぁ、いいにおいと思うから 不思議です。
 
009_convert_20140820095037.jpg
 

ドラゴンフルーツジャム



今日は ドラゴンフルーツのジャムを作りました。
ドラゴンフルーツは 香りが強くて さっぱりとした甘味で 
種のツブツブが 苺の種の小さい番って感じがします。

「けしの実を思わせる種」と書いてある本を 見て 
そう言えばそんな感じです。

私は 味より先に 香りを感じてしまうのですが、全然匂わないという人もいるから不思議です。

前述の本にも 香りのことは何も書いてな買ったので 私が気になりすぎるのかもしれません。

055_convert_20131015160351.jpg

ジャムにしても そのまま香りが残っていて プチプチした種の食感がアクセントです。
