びわ

びわジャム

020_convert_20140414223610.jpg
最近はびわジャム作りです。


びわが 成り始めた頃は 「ジャムにするから」と言って 
子どもたちが食べるのをセーブしていたけど
今では ジャム作りが追いつかなくて「悪くなっちゃうから 食べていいよ」
と言っているような状態です。 

005_convert_20140414224741.jpg
でもカラスには食べられたくないので 網をかけているんです。

もう ちょっと


こんな感じで ビワができてきました。
種から できるんですね。

019_convert_20140306162443.jpg
おいしそうでしょ。
もうちょっと 我慢です。

これは何?


最初 これを見たら 何だかわかりませんでした。
そのうち 何かわかるだろうと 思っていましたが いつまでたっても こんな感じです。
蕾なのか 枯れてるのか 花が咲き終わったところなのか 何か病気なのか・・・。

真剣に いろいろなところを見たら
009_convert_20140114205615.jpg
花を発見!!
そして
011_convert_20140114205926.jpg
小さな実を発見!!
5年ぐらい前に種を蒔いたビワが ようやく収穫できるかも?