桑の実

桑の実は残念


この秋の桑の実は この木1本だけ。
暑いためか、台風が来なかったためか(これはないか)。
で、ジャム作りはあきらめて、このところのおやつは桑の実。
向こうにハイビスカスが待ってる~。

桑の実が少し


桑の実が いつもの年より早く色づき始めました。
ジャムが出来る量が取れるのか ちょっと不安でしたが 台風も気になり 取ることに。
高い所の実は 枝や葉っぱを たぐり寄せて取るのですが なるべく揺らさないように。
そうしないと ポトッと目の前で落ちて ガッガリということになります。

003_convert_20150924220224.jpg 
取ってきたら きれいに洗って ジクを一本一本 手で取ります。
  
005_convert_20150924220421.jpg
取ったところ。黄色く見えるのは種。
大雑把な私が よくこんなことが出来るなぁと いつも不思議に思います。
この後 ジャムにするにはちょっと少なかったので また収穫(採集?)に行きました。

009_convert_20150924225521.jpg

台風が来る前に


見た目は赤い実がきれいだけど 美味しいのは黒い実。
台風で落ちる前に 昨日今日は 桑の実取り。

小さな桑の実を集めてジャムに

026_convert_20150506083845.jpg

桑の実ジャムは 小さな実をたくさん集めるのに なかなか気合いが必要なのですが
昨日の諸鈍でのフリーマーケットで1番人気があったのは この桑の実ジャム。
ご試食いただいた方の「おいしい~!!」にパワーをもらえたので 
今日も桑の実を集めよう!!と張り切っています。

桑の実は 甘酸っぱい初夏の味 


今季初めて桑の実(マルベリー)ジャムを作りました。

001_convert_20150425210545.jpg
子供と一緒に集めたのですが、最初は私が取るより 子供が食べるペースの方が速くて
やっぱり平日にするべきだったと ちょっと後悔もしたのですが
ジャムにすることに気が付いたら 協力して あまり食べずにいてくれました。
それはそれで かわいそうかな なんて思ったり。
002_convert_20150425210654.jpg
ジクごと 食べるけど ジャムにする時は一つずつ ジクを取っています。
