グアバ

ジャム作り三昧


毎日グアバジャムを作っています。
朝 グアバを収穫して 午前中に ピンクグアバのジャムを作ったら 午後は白グアバのジャム。
あるいは その逆だったり。昼間作れなかったら夜作ったり。
去年はピンクグアバの収穫が無くなった頃から 白グアバが取れだしたのだけど。
今年は ほとんど同時。で、ジャム作り三昧。

しーま編集長ブログ:気になっている加計呂麻島のジャムを食べてみた!

ホームページのアクセスが 4月14日ボーンと飛びぬけて多くて なぜかなと思っていたら
しーま編集長ブログ:気になっている加計呂麻島のジャムを食べてみた!
がアップされていました。
グアバジャムの感想が書かれていて 美味しく召し上がっていただけたようで嬉しいです。
一瓶飲み干してしまったとのことですが 種を取り除いて とろっとした食感になっています。
噛んで飲み込むのが難しい方とお知り合いの方が
「このジャムなら食べられると喜んでくれたよ」とおっしゃってくれたりもしています。

今のグアバの様子はというと

花が終わり ホントに小さな小さな青い実が出来てきたところです。

左手も使って

ピンクグアバジャム・白グアバジャム作りも そろそろ終わり。


この1ヶ月 ほとんど毎日 種を漉すのに ざるとへらを使って 1時間以上 かかってしまいました。
右の首から腰まで痛くなって 
何かいい方法ないかなぁと思っていたけど 思いつかず
右手ばかりでなく 左手も使うようにしたら とぴあえず いい感じです。
もっと いい方法みつけたいです。
014_convert_20141002163843.jpg 015_convert_20141002164022.jpg

024_convert_20141002161514.jpg
白グアバ・ピンクグアバ 2つ並ぶと かわいいでしょ。
 

青いグアバ


グアバの色づきが遅いように思います。
今年は まだ1度しかジャムを作っていません。

004_convert_20140831221302.jpg
カラスには熟したグアバがよく見えるようで 
道に こんなふうに落ちています。
ちょっと悔しいので もう一度探すのですが・・・。

005_convert_20140831222222.jpg
ジャム作りは もうちょっと先になりそうです。

グアバの花


今朝 楽しみにしていた グアバの花が咲いているのを見つけました。
写真では わからないけど 雄しべがふわぁと繊細な感じで 真っ白でとても綺麗で大好きなんです。

028_convert_20131227204451_convert_20140603215934.jpg
たんかんの花も

003_convert_20131122100723.jpg
パパイヤの花も 白くて 綺麗なんだけど 
グアバは 格別です。(ホント 私の写真では可憐な感じが全然でていないのが残念です。)
ピンクグアバの花です。
実になるのも待ち遠しいです。
