たんかん

秋味 たんかん&くるみマーマレード


ナッツを使った秋っぽいジャムを作ってみようと
たんかんマーマレードにくるみを加えてみました。
たんかんの爽やかさとローストしたくるみの香ばしさで、このままでお菓子みたい。
ヨーグルトやアイスクリームに添えても美味しそう。

これからしばらくは たんかんマーマレード作り

このたんかんの時期 外出が多く なかなかマーマレードが作れませんでした。
昨日今日 朝から夕方まで ずっと作っていました。
たんかんのいい香りに包まれて、なんて贅沢 と思えるのも最初の2時間ほど。
ずっと下を向いて たんかんを刻んでいるので首が痛くなってきて
あと、もう少し。あと、もう少し。だいぶ出来てきたと自分を励ましながら、
最後の1個になった時の達成感と言ったら・・・。
その後 びんを洗って消毒して煮るとまだまだ作業はあるのですが
まずは ひと段落。山は越えたという感じです。
そして いよいよ本番 煮る作業となれば 気合が入ります。
ここで失敗したら 今までの苦労が水の泡ですもんね。


黄色いしっぽが見えてるよ♪


上から3個目のたんかんを鳥が食べています。
黄色いしっぽが見えてかわいいのですが。
私と農園主がいても次々鳥がやってきます。
1番下のたんかんは食べられて穴があいています。
ちょっと早いけど収穫することに。

奇跡のたんかん?


さっき畑の主(あるじ)が すごい勢いで帰ってきた。
草の中に 「たんかん」が落ちていたと言うのだ。

腐ってもいなければ 傷んでもいない。
約2ヶ月 日も当たらず 湿気った所にあって!!
木村さんの「奇跡のリンゴ」みたいに 腐らない!!

かなり興奮してました。

013_convert_20140410095019.jpg
切ったら どう?
食べたら どう?
バッチリ。 ジューシーで美味しかったです。

蜂がやって来た


今日 蜂が来ました。
畑の主(あるじ)が留守だったので 私が蜂の箱の入口を開けました。
初めてのことです。
開けた途端に すごい勢いでたくさんの蜂が飛び出してきました。
手や顔のまわりをブンブン飛んで 刺されたらイヤだなと思いましたが
そうだ私は蜂を怖いと思ったことがないんだということを思い出したら
なんてことはない 蜂を挟まないように扉を上にあげ 釘を打って固定することができましました。

039_convert_20140328214757.jpg

置いた場所は たんかん畑。
044_convert_20140328214857.jpg 047_convert_20140328214950.jpg
たんかんの花が真っ盛り。天気もいいし、長旅で閉じ込められていた蜂さんたちは 嬉しかったんじゃないかな。