ハイビスカス

ハイビスカスティー

お母ちゃん_030_convert_20161104211503
今年もお陰様で たくさんハイビスカスが採れています。
ジャムばかりではなく 今年はお茶も作っています。
茶葉をたくさん使えば濃い色のお茶になりますが、その分酸っぱさも・・・。
ティースプーンに1~2杯(1~2g)に 沸騰したお湯180cc注いで3~5分蒸らすと きれいなルビー色のお茶に。
すっぱくて、さっぱり。ビタミンCやクエン酸がいっぱいという味です。

ハイビスカストンネル?ハイビスカス並木?

お母ちゃん_034_convert_20161104203430
ハイビスカス 今年は手が回らなくて間引きしなかったら とっても背が高くなりました。
枝が横に広がらず収穫しやす~い。

作戦変更

去年ハイビスカスの皮むきを手伝ってくれた方が来てくれました。
ちょっと去年はハード過ぎたので、今年は作戦変更。
午前中にハイビスカスの皮むきをして天日干し。
ジャムじゃなくてお茶にしようかと思って。


おてんとうさまが頑張ってくれている間に、ハイビスカスジャムではない他のジャムを作ろうかという作戦。。
KABOCHA_002_convert_20161025185338.jpg
今年は台風が来なかったので、いろいろ実って順番待ち。
パパイヤは ネットしなくても完熟。いつもカラスを怖がらせてるからね。

ハイビスカスがいっぱい!!

怖くて近づけなかったハイビスカス畑に行ってみると


今年もスゴイ。たくさん出来ている。
やらなきゃ。

245_convert_20161023083252.jpg

ハイビスカス畑


久しぶりに畑の草取り。ハイビスカスの大きいのでこのくらい。
いつもの年より小さめなのは、梅雨が短く、お湿りが足りないからかな?

それにしても、暑い。何度かな~。
012_convert_20160705120127.jpg
ぎょぇ~!!43.0℃。
早く帰ったほうが良さそう。
