すもも

1番大好き すももジャム

hateke+021_convert_20160712174954.jpg

今年最後のすももジャム作り。
今年は花田畑のすももはほとんど取れなかったので仕入れて作りました。
食べきれなくて、腐ってもったいないすももからジャム屋さんを思い立ちました。
毎年1番たくさん出来たジャムはすももで、ずっと取れ続くものと思っていました。
すももの木も老木になり、取れなくなるということを知りました。
今、畑にある苗木が大きくなり実がなるのは、いつか待ち遠しいしです。


すももジャムアイス


毎年この頃のおやつは すももジャムのアイス(と、うちでは呼んでいる)。
ジャムをタッパーに入れ、2倍の水を入れ 混ぜて 冷凍庫に入れておくだけ。
食べたい時に出して ガリガリとフォークで削って 食べる。
今日は よそゆきに ガラスの器に入れて 生のすももを ちょこんとのせて。 

かわいいの


こんなに たくさん すももが成りました。

草生栽培なので(?)収穫前に まず草刈から。
(去年までなら 「ハブなんかいない いない」と呪文を唱えながら
草の中入っていたけど 今年は そう言う訳にはいかない。)

すると かわいいのが 出てきた 出てきた。
001_convert_20140608095546.jpg
すももの苗。
落ちた実から育つなんて すごい。
この苗から実が取れるのは いつかな~。

色づいてきたすもも


すももが色づいてきました。
去年より早い気がします。
すもも収穫前に ハイビスカスの種まき終わらせないと。

小さな青い実がたくさん


すももの実が 出来てきました。
たくさんなので そろそろ摘果しないと。